見出し画像

年末のふしぎ

こんにちは、とべかえるです。

今年も残り3日。
「よいお年を」なんてお互いに声を掛け合う時期、いかがお過ごしでしょうか。

年末って、不思議な時間だなあ、と思います。

一年の終わりが近づくと、日常のなかでやるべき事に追われますよね。私の場合、ただでさえ忙しい時期なのに、予定外の事が発生して、結局、毎年くたくたになります。仕事以外にも、家のなかの整理とか、人と会うとか、今年のうちにやっておきたいなーっていうことが、私を忙しくさせます。

たぶんこれは私だけじゃないから、まちに出ると、みんな忙しそうな顔をしている。アップテンポな第九の音階が、みんなを駆り立てる感すらある。締め切りギリギリとか、駆け込みで何かをする時の人間のエネルギーってすごい。

それなのに、一方で、「まあ、どうでも良いか」と思うこともあったりする。私がルーズなだけかもしれませんが、年内のタスクを「来年に回しても問題ないか」とあきらめる。正しい状態があることはわかっているけれど、無理にそうしなくても良いか、と妥協してしまう瞬間が、結構ある。

だったら、いっそのこと。

あてもなく本屋に行って時間をつぶしてしまおう。長い時間立ち読みをしたら、何も買わないで帰るのはなんとなく後ろめたく思うだろうな。それだったら、1ページも読んでいない、知らない作家の文庫小説を買ってしまおう。絶対にAmazonのおすすめに出てこなさそうなやつを。

そうしたら、帰りにスーパーに寄ろう。どうせ年末だから普段とは違う、ちょっと豪華な食材が並んでるだろうな。普段は鶏肉ばかりだけど、今日はローストビーフとか買ってもいいんじゃないかな。いやそもそも、ちょっと足をのばしてお高めのスーパーを目指したほうが、もっとおいしいやつがあるでしょ。

そうしよう、年末だから。

年が変わるからといって、実質的には何もリセットされない。お金がマイナスになったところでゼロには戻らないし、身体は去年より1歳年を取る。

それでも年の変わり目にかこつけて、人や物事がざわざわするこの不思議な雰囲気が、小さい頃からなんとなく好きです。

おだやかな年明けをおむかえください。


22/12/29  とべかえる



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「かえるとーく」雑談していただける方を引き続き募集中です!

ぼんやりした企画にもかかわらず、現在までに4名の方にご参加いただきました。みなさん本当にありがとうございます!これまでほぼお話ししたことの無かった方と一緒に、話す・聞くことで、気づきと元気をもらっています(私も何かをお伝えできていたら嬉しい)。
ぜひご連絡くださいー。

tobenokaeru@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?