見出し画像

いつでも災難は突然に来る

今の仕事に就く前は、納棺師だった。
30年以上やってきた。
ある日突然に、他の業者が来るからと追い出され、そこから無資格のわたしは、介護の世界に飛び込んだのだけど。何しろ無資格ではこの世界。あまり稼げないのだ

齡60にもなろうとしてるわたしがそこから介護の資格を取り。医療ケアをとり。施設長になるまで、よくやったなと思う。

でもさ、施設長は頼まれてやってたわけで、わたしがやりたいからと言ったわけではない。

この職場はとにかく人の出入りが激しい。
経営者が人を好き嫌いで判断するからだ。

わたしも頼りにされていた頃は良かったと思う。

勤務表一つ作るのにも。みんなの意見を聞いていたら結局わたしが被ることになる。

ある日その愚痴がでた。

すると、同じようにその本人に対しての愚痴をたくさん聞いた。

対してその本人の愚痴も聞いた。
それでもわたしは勤務表で自分を後回しにして作ってきたつもりなのよ。

昨日のこと、もう勤務表はやらなくて良いと言う

どうもわたしのいないところで、二人で話したところ、
わたしが二人をは洗脳し、悪口を吹き込んだことになったらしい。

経営者はそれを鵜呑みにして、わたしの施設長降格を言い渡す。


そもそも向いてない

あんたが言ったんだろうが!

と思ったが何も返さなかった。

給料を待ってくれと言われれば待ったし、
不正受給にも手を貸した。

未だそれは続いてる
私が研修のために借りたお金は、プレゼントすると言いながら給料から引くと言い始めた。

処遇改善手当は、毎月振り込まれるのに。未だにもらったことがない。


いない人にいるように日誌をつける。

傷病手当の不正もあった。

全部わたしが、かぶることになるの?

いやいや、そりゃ違うだろ

そもそもそれは表に出ても隠蔽するに決まってるし。

何よりもわたしが傷ついたのは

向いてないという言葉と、口裏を合わせてわたしを悪者した上にそれを信じた経営者。

トップならわたしの意見も聞くべきだ。

そして、スケープコードすれば知らん顔

思えば何人もそうだった。

わたしがやられただけだ。

みんな同じ気持ちだったのだろうか?
気の毒だなと思った。

やられてみないとわからない喪失感


仕事を失った。

生きる糧はないです。

返せるあてはないから、カンパでも募りたいが、

そもそも、なんで?

不信感に苛まれ、しばらくは何もかも嫌になるな。

人間ってやっぱり大嫌いだね。

保身のためならなんでもやる。

わたしはこの問題をどう解決したら良いのだろう。

ここから先は

185字

生きていく私なんちゃって2

¥888 / 月 初月無料

日々のつぶやきに加え、考察、自伝など、週一で配信します ぶっちゃけて言うと、縁隊長のことをダシにしておりまして大変心苦しいですけど ↑ほん…

何度も突然失職させられ立ち上がりましたが、今回はきついです。 大事な縁隊長のご飯代をカンパ願えませんでしょうか? あなたの愛が今私たちを救います。よろしくお願いします。