見出し画像

人がインスパイアされる条件

みなさん、こんにちは。

久しぶりの5時起きの朝。

やればできるやん!と朝から自分を大承認💛

朝が早いといつもより活動時間が取れて得した感じ。
いつも、そうであれよ。ワタシ。

私は言葉がすぐに出てこない。人前で話す時は事前準備がないと話せないし、どちらかといえば苦手だ。

でも、昨年から何も準備せず、文脈を考えなくても
伝えたいと思ったときに前に出て自分の気持ちを話す実験をしているうちに
伝える言葉が完璧でなくても、途中で言葉が出てこなくても、
そのときの自分の気持ちや思いをそのまま伝えることが綺麗にまとまった言葉でなくても人に伝わるのだ。と体感。

友人の挨拶の言葉を聞きながら改めてそう思った。

先週、友人の友人の選挙の公示日のため
朝8時集合で選挙事務所で神事と正式な事務所開きだった。

最後の彼女の挨拶で、彼女の最初の選挙のときに応援してくれた
彼女の中学のときの亡きハンドボール部の先生の話が出た。
昨日、後援会はがきを持って、その亡き恩師の娘さんが選挙事務所に訪ねてこられたそうだ。

彼女は小中といじめにあって、親にも話せず孤独だったときに
唯一好きだったハンドボール部があるから学校に行こうと思って
そこが自分の心の拠り所だった。

人はこの心の拠り所があれば、子供も大人も頑張れるし、生きていける。
そんな社会のセイフティネットを創るのが自分の仕事だし、使命だと思う。という話を涙ながらに話していた。

もちろん、政治家なんだから、話すのが上手なのは当然なんだろうけど
上手な話が人の心を打つのではない。
うまい話しは、ふーんすごい立派なこと言ってるね。ぐらい。

自分の気持ちを取り繕わず正直に、自分の言葉で伝えることに人はインスパイアされる。

彼女が33で初めての選挙に出たときに応援してくれた恩師、辛い時に彼女の唯一のセイフティネットであった恩師のことが彼女の政治の原点だった話を言葉を詰まらせながら、とつとつと、、

今回の選挙戦で感じてる辛さや、伝わらないもどかしさ、それを越えてでも実現させたい思いを涙でメイクがとれてしまうぐらい。

そして進行表にもないのに後援者の人たちが立ち上がり、何が何でも自分たちが彼女をもう一度県政に送り出すぞ。と言い始めた。

人が人をインスパイアして行動させる瞬間に立ち会った。

改めて、人間としても彼女が大好きだなと感じた。

ありのままで正直に自分の気持ちを伝えることがこんなにも人を揺さぶるのだ。

あと選挙まで5日!!
みなさん期日前投票に行ってね!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?