見出し画像

つまづくこと

「つまずく」とか「失敗する」とか嫌な気持ちになることは、なるべく起きてほしくない。と思う。
できれば、健康でいつも楽しく過ごしていたい。と思う。
自分では、嫌なことが起きないように、そちらに向いていかないようにと気をつけているのに、あるとき急に降ってくる。
私は、ある日、倒れた。それも病院で。そのまま入院になった。ついた病名が「メニエルシ病」だった。耳鼻科で治療しても、眩暈や頭痛、倦怠感は改善しない。耳鼻科医師から心療内科の受診を勧められた。
心療内科を受診し、沢山の検査を受けてついた病名が「慢性疲労症候群」
今から27年前のことだった。
そこから、私の人生は一変したのだった。
倒れたあの日を思い出すと、今が信じられない。
私は、今 「森の専門家、研究者」として行政で仕事をしたり「公認心理師」で相談を受けたり、「森林セラピーのセラピスト」だったり、絵を描くアーティストだったりと毎日が忙しい。倒れている時間などない。布団に入ると3秒で眠りについてしまう。
ご飯も美味しい。健康診断を受けると医師から「完璧」と言われる。
一体、私に何が起きたのか?それは、私にもわからない。
あの時、倒れなかったら今の私はない。そして、倒れたことで出会った森。森がなかったら今の私はない。
続きはまたそのうちに。
#慢性疲労症候群 #森


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?