見出し画像

生きることをカテゴリ分けできるのかなぁ

森とシカと私。森林生態学と心理学とART。

池田さんのご職業は?と聞かれると、いつも悩む🙄生態学では調査、ガイド。心理学では、森林セラピーと心理師としての相談。ARTは作品つくり。みんなジャンルが異るって言われるけど。生きているってことをどこから見るかってことだけで、ジャンル分けできないのだと思う。

森とシカの現象をどこから見るか?というと科学的視点で見て説明するか、ユング心理学、ARTセラピーの視点で現象からメッセージを読み取って話をするか、そして、そのメッセージを自分なりに表現するか。は森とシカをどこから見ているか!ということの違いだけで、どれも同じものを見ているので私の中には境がないのです。

#ニホンジカ

#森

#森林生態学

#心理学

#森林セラピー

#ART

#公認心理師

#695COFFEE

#佐久市

#岩村田

#メッセージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?