見出し画像

抗がん剤治療中、生理が止まらない…?!

去年の11月から始まった化学療法。
抗がん剤を使用すると生理が止まるから、と聞いていた。

初めての抗がん剤投与の次の日に生理がきて
正直な感想は「わー、最悪だー。」だった。

まだ治療は始めたばかりだし急には止まらないのか。

抗がん剤治療中に生理が来るとどうなるか。
普段そんなに重くはない私の場合だけど、

腹痛がある、貧血気味になる。
普通にテンションが下がる。

(生理も人それぞれ違うのであくまで私の場合)

そしてドラックストアに行って生理用品を買う時に
“今回でもしかすると最後の生理になるかもしれない。“
と、心をよぎる時、少しだけ寂しくなる。

大体、化学療法を始めて2ヶ月あたりで生理が止まる人が多いと
主治医に教えてもらい、そのつもりで過ごしていた。

お正月に生理が来た。

おいおい、タイミングよ。

でも2ヶ月くらいだから今度こそ最後の生理かな。
不快なことも多かったけど、
“ありがとう“という気持ちになった。

私は女性ホルモンを餌にするがんだったので、
化学療法終了後は女性ホルモンを止める治療を10年やる予定。


2月、3月と抗がん剤投与日が延期になったりして
ズレたにもかかわらず、タイミング悪く?また来てくれました。
「あれ?」て、むしろ笑ってしまった。笑

少しずつ経血の量は少なくなっているのですが、
またドラックストアに買いに行かねばなりません。

3月から始まったドセタキセル。
現在、全身の筋肉痛が起こっています。

夜にじっとしていても感じる不快な筋肉痛に混じって
お腹も痛いなあ、お腹の筋肉?も痛むのかなあ。
なんて考えていたら、生理が来ていました。

ここまでくると笑っていられない。
心配になるのは、がんの進行や転移。

女性ホルモンを餌にして大きくなる子(がん細胞)なのに
生理来てていいのかな。

主治医の先生に質問をしてみた。

若い人だどだらだら続く人もいるよ。
今は女性ホルモンを止める治療をしているわけではないから
気にしすぎないで大丈夫。

という感じでした。


生理の話なので書こうか迷いましたが
ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?