見出し画像

仕事が出来る人ほど考え方がシンプルで一貫している説

社会人何年目かになり、ようやく周りが見えてきた。

周りが見えてきて気がついたことを今日は書いてみる。

小童が先輩方を評価するなんて畏れ多いことをしたいわけではない。
ただただ、なんとなく自分の中で腹落ちしたから記録しておきたいだけ。


仕事が出来る人って、考え方や行動がシンプルで一貫しているような気がしている。
どこか綻びというか、矛盾を感じると疑ってしまうが、そんな隙がない人。
でも、隙がないといっても、したたかな感じではなく、まっすぐな感じ。

具体的には、

  • 何かあったらまずは相手の状況を把握する

  • 目的(できれば成果も)が明確だったら即OK


車の運転で例えるならば、

  • 逆走しない

  • 青信号だったら渡る


当たり前のようなことを書いたが、当たり前や普通が実は一番難しかったりする。

仕事が出来る人ほど自分の中の軸がはっきりしていて、行動に移せる人が多い気がするし、ごちゃごちゃ言わないような気がするのだ(いわゆる批評家とは真逆な感じ)。

今は遠回りが多かったり、要領がイマイチな動きをしてしまうけど、私もそんな人になりたいなと思いながら奮闘する日々。

もしよろしければサポートをお願いいたします。もやしを食べる日々の改善に役立ててまいります。