見出し画像

選ぶのが難しい、気になる2024春ドラマ5選。

先日、テレ東さんだけ別の記事にしたので、そろそろ他の局の春ドラマをチェック&整理。気になるものを5つ選ぼうとしているが、困難を極めている(汗)。悩ましいわ。

最初にこちらを貼っておきます。

***

いつものように長いので、お時間あるときに!


1、NHK朝ドラ『虎に翼』

まずは2024年度前期のNHK朝ドラから! 

伊藤沙莉さんが演じる主人公・猪爪寅子は、日本初の女性弁護士となり、後に裁判官となった三淵嘉子みぶちよしこさんがモデルとされている。

激動の時代、夢を追った情熱あふれる寅子の物語のはじまりだ。

2017年の朝ドラ『ひよっこ』で米子を演じてから7年。いよいよ沙莉ちゃんの朝ドラが始まる。よく考えたら『ひよっこ』って、ほかにも竹内涼真、磯村勇斗、松本穂香、岡山天音、竜星涼、佐久間由衣、藤野涼子、泉澤祐希、井之脇海……、今活躍している20代、30代の俳優がたくさん出ていたんだなあ。

『虎に翼』のキャスティングを見てみると、寅子の父母が岡部たかしさんと石田ゆり子さん、実家に住む書生が仲野太賀さん。むむ、太賀くんの役、これは将来寅子のお相手になるパターン? 『拾われた男』コンビ再びってこと? まだ分からんよね。

寅子が弁護士を目指し始めてからも、桜井ユキさんや岩田剛典さんのほか、塚っちゃんに松ケン、万里江のダメ親父(小林薫さん)まで続々登場するぞ。昨年、映画『女優は泣かない』を観てハッキリとお名前を認識した上川周作さんが寅子の兄を演じるので、そちらも楽しみにしている。

戦争を挟んだ昭和の時代に弁護士を目指したということは、夢の翼を何度も折られる困難が待ち受けているのかも。寅子、がんばれ。沙莉ちゃんが演じるというだけで応援したくなる。

2、TBS日曜劇場『アンチヒーロー』

さてさて、久しぶりに長谷川さん主演の連ドラが始まる。

長谷川さんが演じるのは、「殺人犯をも無罪にしてしまう」“アンチ”な弁護士。これはダーク路線だろうか。公式から読み取れるのは、「世間で“悪”とされていることは、本当にすべてが悪なのか?」という問いかけ。ちょっとしたボタンの掛け違いで、人間は正義にも悪にもなる。

共演には北村匠海くんや堀田真由さん、大島優子さんなどが発表されているが、詳細がまだ公表されていない。久々のハセヒロさんドラマなので、続報を待つ!

3、中京テレビ『スナック女子にハイボールを』

私は山口紗弥加さんが好きで、彼女の出演作はけっこう観ている方だと思う。今期、山口さんと北香那さんがダブル主演するのがこのドラマ。

舞台は美人ママが迎えてくれるスナック「マーガレット」。山口さんはマーガレットを切り盛りするママ、北さんはスナック通いが趣味の会社員・さつきを演じる。仕事や人間関係に疲れたさつきが癒しを求めて扉を開くと、そこには個性溢れる常連客が。なぜかその中に、Every Little Thingのいっくんがいるような気がしたが、見間違い? ではない模様。ティザーを観たんだけど、めちゃめちゃ馴染んでた、いっくん(笑)。

このドラマが気になっている理由はもうひとつ。監督のひとりが、映画『女優は泣かない』の有働佳史監督だから。上川さんの件といい、私どんだけこの映画に魅せられたのかしら。いまだに、荒尾のジョイフル行きたいし。有働さんの手がけた作品をあまり知らなくて、ドラマ『面白南極料理人』を撮った人というのは後で知った。そんなわけで、このドラマは気になっている。

4、カンテレ『アンメット ある脳外科医の日記』

杉咲花さんが、ある事故から脳を損傷し、記憶が翌日にはリセットされるという重度の後遺症を持つ脳外科医・川内ミヤビを演じる。こういう話、最近多くない?と思ったものの、イントロを読むと医療ドラマでありながらミステリー要素もあり、興味をそそられる。原作は、現在『モーニング』で連載中の同名漫画とのこと。

このドラマも、共演者が井浦新さん(麗しき道隆さま、現世に来ちゃったのか)、若葉竜也さん、天音くん(天音はここにいた!)、吉瀬さんに野呂佳代ちゃんなど、私好みの役者さんばかり。そして酒向芳さんもご出演。今回はどっち側の人なのだろう。

若葉さん、朝ドラ『おちょやん』のときから気になっている役者さん。とは言え、彼がチビ玉三兄弟の一人だったことは、ごく最近まで知らなかった。漂う色気と感じる影は、そうした経験から来るものなのかもしれない。このドラマでは、風変わりな脳外科医役をどんな風に演じるのか楽しみだ。

脳外科医としては絶望の淵にいるミヤビ。彼女は目の前の患者を救えるのか、また彼女自身に救いはあるのか。

5、TBS金曜ドラマ『9ボーダー』

ボーダーラインで悩んだことって、自分にあったっけ? 正直なかった。

19歳、29歳、39歳と、各年代のラストイヤー=「9ボーダー」。私の年代のドラマだと、山口智子さんと松下由樹さんの『29歳のクリスマス』だろうか。これは泣いた。最後の2人の決断と決心に泣いたね。

令和で描かれるのは、19歳、29歳、39歳の3姉妹が、仕事や恋に悩みながら前向きに生きていくヒューマンラブストーリー。これはもしかして『海街diary』的な? と思ってティザーを観たら、全然違ってた(笑)。

主人公は、川口春奈さんが演じる大庭七苗。姉役には木南晴夏さん、妹役には畑芽育さん。ここに、『光る君へ』の出番が待ち遠しい松下洸平さんが加わる。彼は物語のキーマンらしい。大河ドラマでも謎めいた男として登場するので、キーマン掛け持ちで忙しい。ほかに、井之脇海くんや『下剋上球児』の根室くんを演じた兵頭功海ひょうどうかつみくんも出演する。

はたして、令和のラブストーリーに自分がついていけるかだいぶん不安なのだが、脚本が金子ありささん、プロデュースが新井さんということで様子見の予定(上から目線でごめんなさい)。

***

以上、5つを選んでみました!

他にも、
・高橋一生さまのテレ朝『6秒間の軌跡 花火師望月星太郎の憂鬱season2』(自由度高めの橋爪さんが最高)
・野間口さん主演のNHK夜ドラ『VRおじさんの初恋』(ついに野間口さんが主演、めでたい)
・篠原涼子さん×バカリさんのフジ『イップス』(仕事デキない役の篠原涼子さん久しぶり)
・キムタクのテレ朝『Believe-君にかける橋-』(キムタクは、やっぱりデキる男の役なんだろうか)
・石原さとみさんのテレ朝『Destiny』(脚本がコトーの吉田紀子さん!)

などがあるので、今期もヨリドリミドリ。時間に限りがあるため、また頭を悩ますことになりそう。

皆さんは、どのドラマが気になりますか? うふふふふ(案の定、倫子最強ハンターだったね)。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。