細かい目標を立ててみた。

 某ユーチューバーさんの動画より触発され、小さな目標を紙に書いて目に見えるところに置くなどしてみた。そのうちの1つが、友人との会食を楽しむ、という内容。そんなの目標なの?と思われるかもしれないが、友人でも一緒にいると、私は人疲れしてしまう。せっかく久しぶりに会うのに、テンションが低かったら申し訳ないと思っていた。結果、友人と会ったその日、とても楽しく過ごせた。

 目標となると、なんとなく義務感が生じてしまいそうだが、そういう堅苦しいものではなく、「こうなるといいな〜」くらいの気分で書いてみた。それが良かったのかもしれない。前進するには頑張らないといけない時もあるかもしれないが、それが苦痛になったら私はやらなくなるので、ゆるゆるな目標をなるべくたくさん書いた。
 例えば、「FP3級を申し込む」「0時前には寝る」「深呼吸を忘れない」などだ。もちろん資格は「合格する」がいいと思うけど、合格までのプロセスをかっ飛ばすと、本当にやらない。のんびり、適度に(?)怠惰に、でもちょっとは成長を実感してみたい。

 ちなみにFP3級を合格した友人から「あれは絶対受かるからおすすめだよ」と言われ、3回落ちたとは言えず、笑顔でうなずいた。次こそは合格したいよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?