見出し画像

児童文学とエゴ

いつもお気楽文学サロンをご購読いただきましてありがとうございます(´;ω;`)♥♡♥


少し前のお話になってしまうのですが、お友達の娘さんへのお土産に本でも買っていってあげよう。と思いまして児童文学のコーナーで足を運び入れました。


宮沢賢治が好きは児童文学も大好き!

なのでワクワクしながら見ていたのですが(絵本も大好き・・・)


イマドキの子は何を読むんだろう?と途方に暮れてしまいました・・・


私は小さい頃から本が好きでしたので、自分の経験はアテにならない。


歴史の人の本か、キラキラ系の青春本か、かいけつゾロリを読むには大きくなっちゃったのかな?バッテリーは早いかな?


などすごーくすごーく考えた結果、実験付きの本にしました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ笑


子供に本を贈るのは難しいなぁと、思いました。

同じ学年でも成長度が違いますからね。


無事に喜んでくれたようでATMおばさんは大満足です(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)♥


画像1

懐かしくなって自分と姉の子供用にエルマーの冒険を思わず購入。


姉は子供が3人いるので、誰か読むだろう。と雑にプレゼント。笑


子供にプレゼントする本って自分の幼い頃の記憶からしか選べないんだなぁと痛感しました。


だから受け継がれる、読みつがれるベストセラーって変わらないんだなぁ。


納得。


子供と一緒に追体験するんでしょうね。


エルマー凄く面白かった記憶はあるのですが、どんなお話だったかはぼんやりしていたので「こんなお話だっけー!?」とドキドキ・ワクワクしながら一気に読んでしまいました♡꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.


久しぶりに読んだエルマーの文章は極限までにシンプルで驚きました。


こんなシンプルなのにこんなにドキドキするってすごいなぁ。


三島さん家の由紀夫くんにも見習って欲しいシンプルさだわ。

うそうそ!由紀夫くんはアレが良の!過剰なまでに華美な文章がいいのよ!

私にも子供ができたらたくさんの本を読んであげたいと妄想しました。


皆さんが下の世代に贈りたい本ってなんですか???

良かったらコメントで教えてくださいଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚


なんでもいいよ!お待ちしております!

よろしければサポートお願いいたします(´;ω;`)! ご支援いただいたサポート費は著作権の使用代やイベントの運営費などに使わせていただきます。 細々と続けていくために、細々としたご支援をしてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m