芋出し画像

HONDA JAZZ50🏍

こんにちは
bungechanです

バむク奜きのわたし 
䞭孊生の頃に兄の圱響で乗りたいず、思っおいたした😊
最初は16歳になったら䞭型免蚱の教習に通いたかったけど
郚掻をしおいたので断念(Žω)
䞭孊生の時からアメリカンに乗りたくお
その時はkawasakiのバルカンに乗る぀もりでいたんですが
兄がzephyrに乗っおおり、kawasakiはアカンだっおさ💊
YAMAHAのビラヌゎに乗り換えた兄 🏍
たすたすアメリカンに乗りたい衝動
兄に盞談するず
HONDAのJAZZ50でいいんやない
原付の免蚱で乗れるし
  っおなにそれおもろいやんリトルアメリカン
グヌバむクを芋たり、ネットで調べたらめちゃくちゃツボ❀
これに乗りたいず決めたした🀀

郚掻を蟞め、バむトしたくっおいた時
高校の友達10人くらいで
原付の免蚱を取りに行こう
ずの事で16歳の冬に門真垂ぞ行きたした🙋‍♀

朝䞀番の電車で向かい、念の為みんなでむダフォン講習を受けたした
もちろん癜目で爆睡笑
聞いおないし芚えおないし、なんだったら事前に勉匷もしおないから受からないだろうず📚

いざ、詊隓を受けたす
よヌ分からんペヌパヌテストだったのは確か。
20幎前の蚘憶

結果発衚たで少し時間があったけどお喋りしおいたらすぐでした💊

お昌過ぎくらいに結果発衚ヌ
受隓番号がモニタヌに衚瀺されたす(* 'ᵕ' )☆
䞍正の予防なのか友達ずはバラバラの番号でした🀔

なんず衚瀺されおいる
受かった🙆💯
心の䞭でJAZZ50が茝いおたした❀
よっしゃヌヌ
みんなでお昌ご飯食べに行こうぜ🍚
(ほんず腹ぺこだった笑)

しかヌヌし、
10人ほどいた友達達みんな䞍合栌(Žω)
私だけが受かったそうでした💊

私は次の手続きがあったので教習所に残り
みんな向かいのマクドナルドぞ🍔
そのたた垰ったそうです🏠

写真を撮ったり、講習を受けたりで倕方たでかかりたしたヌ🌇
ほんたクッタクタ😵‍💫

そんなこんなで無事、免蚱取埗
すぐ兄ずお付き合いしおいた圌にも連絡したした(*^^*)


数日埌  
兄が「バむト䌑みの日教えお」っちゅヌこずで玄束しおバむクを芋に行く事に❀
兄が運転するHONDAのスヌパヌフォアの埌ろに乗っお倉庫のような所に✋
排気量も皮類もいっぱい❀
兄が考えた車皮を数台芋たした😊
JAZZの他にダックスやら゚むプやら 
今考えたら兄は私にミッションのバむクを乗せようずしおいたかもね
でもやっぱりJAZZが魅力的で賌入する事に✚
確か8䞇円で買いたした😂激安✌

たたその数日埌にナンバヌプレヌトも付いおいるJAZZが我が家に来たした❀
手続きも党郚兄がしおくれたした🀲Ž-

懐かしいなぁ❀


バむクのフォルムは奜きだけど、䞭身のこずは党く知らず🀷‍♂
しかもスクヌタヌじゃなくおミッション車💊
兄ず圌から教わっお毎日近所のロヌタリヌをぐるぐる回っおたした(𖊹_𖊹)

なんずか乗れるようになったJAZZちゃん❀
故障も倚くおお金はびっくりするくらいかかったけど
コンビニや郚品屋さんやバむク屋さんに止めおいるず知らない人が
「お姉さんのバむクですかJAZZっお珍しい」
っお蚀っおくれる事も倚く、バむク繋がりのお友達も増えたした🏍
バむトも頑匵っお維持できた💰

䜕が魅力的っお
やっぱりキックで゚ンゞンをかけるずころかな
セルスむッチの存圚すら知らなかったです笑😃
あずはハンドルを倉えたり、ヘッドラむトを倉えたり 
いろんなアレンゞが出来たした💮

ほずんどバむク屋さんに修理に出すこずなく
兄や圌の手を借りながら高校、短倧時代は乗り回しおたしたね💕

なんせバむト代のほずんどがJAZZの維持にかかるので
バむクに理解のある圌氏ずお付き合いしおいたっおのが1番でした笑
修理したりカスタムするのに手䌝っおもらっおたしたね😭

圌も䞭型免蚱を持っおいたのでYAMAHAのXJRに乗っおいたした
近所に䜏んでいるので未だにたたにバむクの事で䌚いたす笑
なんだったら今の圌のバむクの事も芋おもらっおたす🏍

結局倧奜きだったJAZZ50ずは劊嚠を機に手攟すこずに 
兄の知り合いのずころに行きたした🙋‍♀

色んな所に行っお思い出がいっぱいですが
写真などはほずんどありたせん(Žω)
時代のせいですね笑


飌っおいたハナちゃんず🌞
お友達たち🏍
短倧の垰り道


長くなりたしたが倧奜きだったJAZZちゃんのお話でした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか