見出し画像

五月病にならないための「朝」を考えてみる

連休も昨日で終わり、今日からまた日常が始まります。

休みのうちにやりたかった家事(水回りの片付けやカーテンの洗濯)に全く手をつけず。涙
気づいたら出勤時刻…慌ただしい。

GW中は、10時頃までゴロゴロし、遅いブランチを食べ、11時過ぎに外出し、友人とランチ。
とのんびりまったりしてしまいました。
今朝も、シャキッと起き上がるのに一苦労。汗

まあ意外と、動き始めてしまえば追い付いてくるものです。
なので、今日の私を奮い立たせてくれた(?)ものを下記にリストアップしておきます。

  • 何も考えず、洗濯機回す

  • とりあえず湯を沸かしコーヒーを淹れる

  • 昨夜作ってあったサラダ

  • Abema morning(ニュース)

休日中も、何が億劫だったかって、朝食の準備です。
朝、起き上がるだけで偉いのに、食事の準備という大仕事から始めなくてはいけないなんて(涙)
でも前夜にサラダだけでも仕込んでおいたので、なんだかご機嫌、心が軽い♪
明日は、奮発してクロワッサンなんか買ってしまおうかしら。

洗濯機も、当たり前だけど、回すのが遅くなれば、干し終わるのも遅くなります。
多少だらだら干したっていいから、洗濯機自体の終了はサクッと済ませておきたいところ。

コーヒーは、目覚めすぐに飲むのは良くないらしいので、いつも食後に飲みます。
でも、淹れるのだけ先にやっておけば、香りで目も覚めるというもの。
朝食が終わる頃には、温度も飲みやすくなっているでしょう。

朝、肌寒さを感じなくなってきたので、本来はストレッチなんかも取り入れたいところ。
まぁ、今週はぼちぼちと始めていきましょうかね。

さて、いま通勤電車で、ポイ活の確認や、必要書類の電子申請をし終えたところ。
手帳時間に移ろうかと思ったんですが、ちょっと眠いので瞑想兼仮眠でもしておこうと思います。
帰宅の電車で手帳時間頑張れたら、レポします。

朝子でした。(-_-)zzz

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?