見出し画像

J eigo J ジューンとジェフの語学気まぐれ日記 "pink popcorn" 〈3/2/2021〉

Welcome to "J eigo J," our journey of language learning!

英語オタクおばさんのジューンです。今日は近所のスーパーに行って、ハーゲンダッツを見つけた途端、きこぺんさんの記事を思い出し、ストロベリーチーズケーキ味とラムレーズン味を買ってしまいました。

でも、小心者でカロリーが気になって今夜は食べられないので、明日の朝、朝食のデザートにします(笑)。

ところで、タイトルの "pink popcorn" って何だと思いますか?私のパートナーのジェフが、この前の日曜日にアパートの階段から見つけた、早咲きの桜のつぼみを見つけて言った言葉です。ちょっと詩的だと思うのは私だけかな(笑)。

でも、今日の雨と大風で、あの桜はどうなっちゃったかな。

ジェフと私は、自転車で10分くらいの距離に住んでいます。去年の3月、ここに引っ越してきました。おかげで、1日か2日おきくらいには会っています。

何だか、50過ぎのカップルが惚気ているみたいで、気持ち悪かったらゴメンナサイ。(私自身、元夫とケンカばかりしていた時代は、他人の惚気話が大嫌いでした…笑)

でも、私がこうやって note に赤裸々に書くことで、日本の中年女性の背中を押すことができたらって思って。

私は、20年間日本人の夫と結婚していて、そのうち15年くらいは不仲でした。結局5年前に離婚して、ハレバレして、ひょんなことから、外国人相手に婚活(?)を始め、今はジェフと将来を見据えてお付き合いしています。

だから、何が言いたいかと言うと…。

ちょっと前に、「35億!」ってギャグが流行りましたが、

英語が話せれば…

7億!(第二言語として英語を話す人も含めた英語話者の数、15億÷2)

ネイティブスピーカーだけでも、2億近い!(3.8億÷2)

ま、日本の人口は1.2億くらいで、その半分が男性と思えば、6千万。これに2億なり7億なり足せば、選択の幅はウーンと広がりますよね(笑)。

ま、半分冗談ですけど、でも、英語を日本の中年女性が学ぶメリットはこんな事にもあると思うのです。つまり、夫と不仲な場合、別れて外国人の彼氏を見つけられる!

外国人の男性は、概して、日本人男性ほどは若さを求めません(笑)。ま、もちろん人によりますけれど、中年男性なら、中年女性と付き合いたい人がたくさんいるように思います。

そもそも、恋愛に対する関心も、外国人中年男性・女性の方が、日本人の同年代より高いと思うのは私だけでしょうか。いや、むしろ、中年日本人が恋愛に内気すぎるというか、無関心を装っているだけかもしれませんけど。

ということで、まだまだ先の長い人生を楽しむために、英語を学びましょう!

私も、これから何年も、ジェフおじさんと pink popcorn を眺められることを願っています。

That's about it for today! Thank you for reading!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?