見出し画像

思い切って、書きたいことを書いてみる!

noteに何を書くか、ずっと悩んでいた。でも、今の私が一番書きたいことは何だろうと考えると…。自分が教えている生徒のことかな、と思った。

もう英語や英語教育については随分書いて、私が常々言いたかったことは言った気分。猫のことはいつでも書けるから、今書かなくては、という気持ちではない。

でも、生徒のこと、特に私とどういう会話をしたか、今日の様子はどうだったか、昨日と同じか違うか、明日私はどういう声掛けをするといいだろうか…。そういうことはその時に書かないと、後から思い出しても「鮮度」が落ちるし、だいたい、この歳になると、思い出せない可能性が高い。

だから、生徒とのやりとりについて、それについて思ったことについて、書いてみたい。

ただ、ここで問題になるのは、やっぱり生徒のプライバシー。だから、生徒の名前はもちろん仮名にして、その他の具体的な細部も、できるだけ変更して…。それが面倒くさくなったら、投稿することをやめる。

はじめは、そもそも投稿する必要は無いって思っていた。自分の記録のために取っておいて、10年くらい経ったら、それを利用してフィクションを書くのもいいなって思ったんだけれど。

でも、noteに投稿して、何人かの方に読んでいただいて、たまにコメントをもらって、やりとりする楽しさを知ってしまったから、自分の記録のためだけに書いて誰にも見せずに保存しておくのが、すごく味気なく感じる。

うまくいかなかったら、やめればいいじゃないか。そういう気持ちで、私の仕事日記(タイトルは考え中)、思い切ってやってみる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?