見出し画像

言いっぱなし日記~意味のある仕事~

今日も職員室は寒かった。もはや気温の問題じゃないかも。

でも良いこともあるもんだ。

この3月で定年退職する事務室職員の女性が、とても良い方で、すごくお世話になった。何と、今の学校だけでなく、私が新規採用で勤めた高校でも(つまり、今から25年くらい前)彼女が事務室で働いていて、意地悪な事務長に嫌がらせをされていた私を幾度となく救ってくれる存在だった。

昨日、ネイルサロンに行った後、どうしようか散々迷った挙句、やっぱり、彼女に感謝の気持ちを表したくて、良い香りのするハンドクリームを買った。でも、事務室で他の事務員の方々も座っている中、彼女だけに贈り物を渡すのは、かえってひんしゅくを買う気がして、うまく渡せるか不安だった。最悪、渡すタイミングが無ければ、私がハンドクリームを使おうとまで思っていた。

ところが、今日出勤したら、ちょうど良いタイミングで、玄関で彼女と会った!それで、うまく渡すことができて、本当にラッキーだった。何か、見えないものの力を感じた(笑)。

その後、午前中は一人で教室掃除。今まで使っていた教室を1年生に明け渡すので。もちろん、修了式の日に、生徒が「大掃除」したけれど、生徒の掃除はあてにならない。

私は、生徒に掃除させるのは、きれいにするのが目的ではなくて、教育的な目的のためだと思っている。自分で使ったところは自分で掃除するとか、他の人と協力して仕事をするとか、そういうことを教える意味の方が大きいと思う。だから、本当にきれいになったかは二の次。

1年の教室を掃除した後、4月から私達が使う2年の教室を見てみた。こちらは、もっと汚かった。いっつも偉そうに若手に説教している学年主任の先生が使ってた部屋なんだけれどね(笑)。

午後は、私の大好きな(皮肉)年間授業計画と週案作り。本当に面倒なだけ。どの教員も、みんな自分で計画を立ててるのに、なぜ、わざわざこんな面倒な書式に記入させるの????

そして、今日は日直だったので、4時過ぎに学校の見回り。これもイマドキ、意味無いよな。機械警備があるんだから。ま、たまに生徒が下校時刻ギリギリまで残っているので、そういう生徒を追い出すくらいかな。

ということで、今日一番意味のあった仕事は、教室掃除でした(笑)。いや、ハンドクリームを渡したことだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?