分人に分けるとこんないいことあった!

分人、分人て言うけど、分人に分けてどんないいことがあるんですか?

と言うご質問をどこかから聴こえてきた気がしましたので、お応えします。


実際こんな「ステキ」が確認されています。

1)自分のある一面を冷静に受け止めやすい

2)自分の感情の元になっているものがわかる

3)本当の自分という自分探しがいらなくなる

4)人への見方がフェアになってくる

5)人を受け入れやすくなる

6)好き嫌いで人を判断せずに済む

7)「変な」が「興味」に変わる

などなど

研究は日進月歩なのでまだまだこれからたくさんの「ステキ」が見えてくると思います!


「私とは何か『個人から分人へ』」の著者

平野啓一郎さんの言葉を借りると

『たった一つの「本当の自分」など存在しない』

『対人関係ごとに見せる複数の顔が、すべて「本当の自分」である』

つまり、「本当の自分」とは?

という問が、私たち日常を苦しめているのではないか?

分人そのものをその瞬間の本当の自分として見たら

もっと日常が、生きることが、人生が、

楽になるのではないか?

という考え方、捉え方の提案ということです。


実際の臨床現場、コーチングやカウンセリングでは、

その瞬間瞬間に出てきた個性のようなものを分けて

お話を伺うことがあります。

技法の話になると、難しく感じるかもしれませんが

葛藤や苦しいパターンに陥っている多くの方々の

共通する特徴は、自分の中のいろんな個性が

様々に混ざり合って、本人でもどうなっているのか

わからなくなっていることがあります。

分人は、そんな混ざり合ったテーマの時、

とてもシンプルに解決してしまうことがあるほど。

分人の可能性をいつも感じています。

その分人主義、提唱者、平野啓一郎さんがスペシャル登壇される

イベント『最先端の生き方「分人主義」で幸せに生きる方法』

生で平野さんに質問するチャンスがあります!





= + = + = + = + =

ここまで読んでいただきありがとうございます。

下の♡を押していただけると嬉しいです!

noteアカウントがなくても押せます。

押すと『スキ!』って出てくるので試してみてくださいね。

またnoteアカウントある方は、ぜひフォローお願いします!

右上の【フォロー】ボタンをポチッと押していただけると

「大好き!」と呟きます。ぜひお試しください。

すずかつプロフィール

また、分人ラボ(公式メルマガ)人間関係はおまかせもぜひ。
https://resast.jp/subscribe/87027/1548754






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?