見出し画像

保育園の愉快な仲間たち

3月になりました。

息子は6月に入園した保育園、0歳入園クラスもあと1か月となりました。
4月からは進級し、1歳から入園してくる子が一気に増えるので、
いまのクラスメイトは2クラスに分割されてしまうようです。

基本的に私たち保護者と他の子との接点は、保護者会やお遊戯会、運動会などのイベント以外ではないのですが、それでも送り迎えや保育園からのお便りなどで、他の子の様子が見えてきます。
中には早くも個性があってキャラが立っている子もいて、そういった子を観察するのも楽しいです(危険な人にならない程度にですが)。
そのクラスメイトの半分とはあと1ヶ月でいったんお別れとなります。そんな保育園のお友達の私の目線での紹介です(※名前はすべて仮名)。

・ケータくん

うちの息子との絡みが多いお友達の一人で、仲良くさせてもらっているようです。
朝、登園するとこの子と何かおしゃべりしているような事もありました。
息子が12月生まれに対し、ケータくんは4月生まれ。クラスでも2番目の早い産まれなので、体が大きく、いち早く直立や歩行ができた子でした。
お迎えが遅めのようで、私が息子を迎えに行く時間もだいたい残っています。
ケータくんは先生に甘える様子がなく、落ち着いてどっしり立っていて、いつもクラスのみんなを見守っているような印象なので、勝手に妻と「委員長」と呼んでいました。
保護者会でケータくん親子と同じグループになり、少し話をさせてもらった。委員長も家では甘えたりわがままだったりするようでした。

・リョウくん

既に、将来クラスで一番人気を争うモテ男になりそうな雰囲気をバシバシ感じるイケメン。自分の子がいちばんかわいいと思うのは当然だけど、息子には申し訳ないけど見た目だけなら敵わないと言えるほど、リョウくんはかわいい。身体は男の子の中では小柄だけど、目が大きく笑顔も多い。小中高は間違いなくモテるぞ。

・イサムくん

この子もかわいい。リョウくんが美形男子のかわいさだとすると、イサムくんは表情豊かでコミカルな仕草のかわいさが出ている。また欧米系のハーフかなと思わせる、強めのくせ毛、ぱっちり二重の大きな目。クラスの一番人気にはならないかもしれないけど、隠れファンがクラスに何人も出てきそうな雰囲気。
12月のお遊戯会でもお名前呼びでしっかり手を挙げ、拍手もよくできていた。活発で明るそうな子で、不思議くん属性もある。イサムくん親子も保護者会で一緒になって、話によると一人でぐるぐる回転して遊んで目を回したりしていて、お母さんから見ても不思議な子だそうだ。

・ゆめちゃん

クラスでいちばん活発な元気な女の子。お迎えの時には、先生と一緒に扉のところまできて、バイバイをしてくれたり、時には先生の隙を突いて部屋から脱走したりする。
お遊戯会では初めてで観客も多い舞台でも動じず、ほとんどの子が座り込んだままなのに対し、ひとり立ち上がって活発に手を動かしていた。将来、クラスの女の子グループの中心になりそうな雰囲気。

・なおとくん

あまり前には出てこない控え目な男の子。眉毛や口角が下がって不安そうな顔をしている事が多いような気がしていた。
ある日、休日に公園に行ったらなおとくん親子と遭遇、私が気が付いて声を掛けてみた。(失礼だけど)地味目の子だと思っていたけど、お父さんは意外にもがっしり長身の堂々とされた九州男児風の方でお母さんもおしゃれでよく話される方だった。

子供同士だと息子の方が無遠慮なのか押し気味で、
息子「よう、なおと、おまえも公園に遊びに来たのか」
なおとくん「うん・・・(なんでこいつがいるんだよ)」
息子「一緒にすべり台で遊ぼうよ」
なおとくん「うん・・・(お父さんお母さんと遊びにきたのに)」

こんな感じに見えてしまった。
一緒にすべり台をしている姿は二人とも夢中だったから良かったけど、少しだけ普段から保育園で迷惑をかけていないか、ウザキャラになっていないか心配になった。

・たいきくん

この子とも絡みが多いような気がする。保育園のお便り写真で一緒に遊んでいる様子が何度かあった。お迎えが遅いようで、最後の方までいつも一緒にいる事が多いのかな。たいきくんもうちの子と同じく大きめの子。体格が近い子が絡みやすいとかもあるのかな。
なんとなくだけど、将来は運動部ではなく文化部系の活躍をしそうな雰囲気を感じる。
節分イベントで鬼を怖がって必死に先生にしがみついている写真が印象的。

・ミチルちゃん
とても小さい華奢な女の子。おそらくだけど、定員に空きが出た時に途中から入園した子ではないかなと思われ、あまりクラスになじめていなくて先生に抱っこされて泣いたり不安そうな顔をしている事が多かった。小さいけど顔立ちはしっかりしていてかわいい。
ある時なにかの流れで11月生まれだと聞いた。息子より1か月年上だった。怪我させてしまうのではと思うほど体格差がある。まあそのうちその差も縮まってくるだろうけど。保育園のお便りでは笑顔の写真も載っていて笑顔もやはりかわいい子だった。

・ほのかちゃん

女の子の中では将来一番人気でモテそうな清楚系少女を感じさせる子。着ている服が女の子っぽいおしゃれで、また似合っている。切りそろえてあるのか、前髪がきれいに整っている。うちの息子はこういうちゃんとした真面目そうな子には絡んでいけないタイプじゃないかな、知らんけど。

・るいちゃん

まだ顔立ちは赤ちゃんぽさが残っていてぷくっとしているけど、明るい女の子。お迎えが遅めのようで残っている事が多く、ニコニコで他の女の子のお友達とよく絡んでいる。その明るさと積極性は、距離感さえ間違えなければ男の子にも人気が出そう。

10人くらいは個性が強めでこうやって名前も覚えられるけど、半分くらいはまったく見わけもつかない。そうやってクラスメイトの個性を見比べた上で、うちの子を客観的に見てみると、
・息子くん
12月生まれなのに身体が大きい子。積極的で自分から周囲に絡んでいくタイプ。おしゃべりでもある。お集まりの時間や絵本の時間はいちばん前にどかっと座って自分が一番楽しもうとするジャイアンタイプ。猪突猛進な面があり、何か標的を定めると周りを気にせず向かっていく。
こんな感じだろうか。

そんな0歳入園クラスともあと1か月でお別れ。先生たちはどうなるのか分からないけど、また4月からはお友達や教室など少し環境が変わる。新年度も楽しく保育園に行けるといいな。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?