見出し画像

10か月前半の記録

長袖の服

10月も下旬となり、季節が一気に変わってきた。
昼間は25度近くまで上がるけど、朝夕との気温差は大きく、あたたかい服装が必要。今日は公休で、私が息子くんを保育園に連れて行った。長袖のもこもこしたものを着せていったが、たぶん園ではすぐ脱がされるだろう。徒歩1分だけど、一応温かい服装をさせていった。
妻の職場の方からまたおさがりの洋服をたくさんいただいた。今度は長袖の服。寝るときは布団は蹴とばして変な場所で変な向きに寝ているので、やや厚手のスリーパーを着せていたけど、身体が冷えないか心配だった。長袖の上下寝間着をもらっていて、これを着せるとあたたかいからか、ぐっすり眠れているようだ。ズボンがお腹のところまで生地が長いからお腹が冷えなくて良い。
前回のお返しもできていないのに次をもらってしまった。何か恐縮されない程度の丁寧なお返しを考えないと。

バイバイができるようになった?

保育園の送りは月に2、3回くらいしかできないけど、お迎えは逆にほとんど私が行っている。昨日お迎えの時にちょうど電車がすぐ近くを通っていった。電車を目で追うのはいつもの事だけど、今日は電車に手を振っていた。保育園のお便りにもみんなで公園から電車に手を振りました、とか書いてあるけど、ついに息子くんも手を振る事ができるようになったようだ。
帰ってから妻にその事を言うと妻も喜んでいた。ところが、今朝妻が出勤するときに、バイバイは・・・できなかった。まだ対人にはできないのか。それとも昨日、たまたま電車に手を振っていたように見えただけなのか。ちなみに保育園から帰る時も、先生やお友達にバイバイはまだしていない。

靴を買いに行く

今週、保育園の遠足がある。
まだ10か月~1歳のクラスだから歩ける子と言ってもどれくらい一人で歩くのか分からないが、大人の足なら徒歩5分くらいの公園まで行くようだ。しかも完了食の子はお弁当も持っていくらしい。息子くんはまだつかまり立ちで伝い歩きが少しできるだけなので、ベビーカーに乗っていくようで、食事もまだ後期食だからお弁当も不要だった。靴を持参となっていたけどまだ買っていない。それを相談したら今回は保育園で貸してもらう事になった。
いずれ靴は買わないといけないから調べてみたが、700円くらいから5000円を超えるものまで値段の幅が恐ろしく広い。これも先生に聞いてみたら、サイズもすぐに大きくなっていくし、「安いのでもいいですよ」という事だった。「安いのでも」の「も」が気になるところだが、安い靴は底が薄いだとか歩行に影響するからある程度お金をかけるべきだとかいろんな意見がネットには散らばっている。ミキハウスの靴は良さそうに見えるけど、毎回5000円の靴を買い替えていくのはちょっときつい。汚れて帰ってくる事もあるだろうから1足だけという訳にもいかないだろう。
保育園の先生の意見で、マジックテープのものが着脱させやすいという事だったのでそれを参考にして、700円の最安のものと1500円のものをとりあえず買ってみた。今日、保育園から帰ってから履かせてみよう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?