見出し画像

お遊戯会

今日はお遊戯会でした。
私は仕事で見に行けなかったのですが、妻が動画を撮って送ってくれました。

息子くんのクラス(0歳時に入園したクラス)は2チームに分かれて、そのうち生まれの遅い子たち(だいたい1歳0か月~1歳4か月くらい)は蜂の衣装を着て「ぶんぶんぶん」を踊り(?)ました。

舞台の幕が上がると並んで座る子ども達。
踊りの前に一人ずつ名前を呼ばれますが、初めての大きな舞台や多くの観客に緊張しているのか、ほとんどの子は先生に手を上げさせてもらっていました。そして息子くんはなぜか違う子の名前なのに何回か手を上げている…
「○○ここねちゃーん」と女の子が呼ばれてるのになぜか手を上げるうちの息子くんに、会場からも失笑がorz
でも「○○ ○○くーん」と自分の名前を呼ばれると、一際しっかりと手をあげることができました。

そしてぶんぶんぶんが流れます。
踊っているのは後ろの先生だけ。子どもたちはわずかに手を広げたり、拍手をしたりはするもののほぼみんな座っているだけでした。

終わったら速やかに控え室にお迎えへ。終わってお母さんの姿を見たら安心したのか、泣き出した息子くんでした。
その後、ひとつ上のクラスの演目まで見て帰宅したようです。ひとつ上のクラスになると全員が立って上手に踊っていたようで、来年のお遊戯会では息子くんもそんな姿が見られるのかな。

それにしても先生たちは大変だ、本当にお疲れ様です。休みの日に息子くんの相手するだけでも疲れるのに、まいにちあれだけの人数を見てくださいるのは想像を絶する。お遊戯会、お疲れ様でした。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?