見出し画像

『連続性、から、なる、いくつもの、このまちの歩き方』ひとあそびスクール 柳ケ瀬日常ニナーレ公演

テーマソング:(ハンサムケンヤ「このまちの歩き方」)

演者

あいら
伊藤
かめ
日比野
美月

百恵

進行方法については、案内人の目印に客がついていく。

オープニングソング「このまちの歩き方」)ハンサムケンヤ)

【root 1:ニュー銀座堂】

開幕。

講師が2人お客さんの前に立っている。

美月 本日はひとあそびスクール柳ケ瀬日常ニナーレ公演にお越しくださいまして ありがとうございます。本公演は20分程度を予定しています。
今回の劇場は柳ケ瀬商店街です。座席もなければ舞台もない。
開演前にブザーが鳴るとは限らない。
ハンサムケンヤの『このまちの歩き方』から舞台は始まります。
さあそれでは行きます、よーい、

講師、歩いて登場。

百恵 あ、お疲れ。

美月 お、お疲れ。
梢 どしたの。
百恵 仕事でさ。
梢 お疲れ。
百恵 あそこなくなるんだね。
梢 みたいだね。
美月 全然実感はないけど。
梢 ねー。
百恵 え、てか今何中?

美月は少し息を吸って

講師2人 演劇中!

講師はいなくなる。

【root 2:ニュー銀座堂/ 小学5年生実習 】
 
あいら だからさ、あんたが遅刻したから隠れたんじゃん。
かめ 班長がだって急かすから。
あいら 先生絶対探しとるって。もう1件だけ行って終わるからね。
かめ いいのそんだけで。
あいら だって仕方ないじゃん。内心に響くじゃん。

 
あいら え、待ってえ、バイクある。
かめ かっこいい、やばい、え、やばい。
 
バイクのヘルメットをつけたりしている。
 
あいら え、似合う?似合う?
かめ いい感じいい感じ。

2人は盛り上がっている。 
すると店主らしき人を見つける。
 
かめ あ、あ、すみません。えっ、あ、すみません。
 
あいら、すぐに走って逃げる。
 
かめ ちょっと待てし。待てし。
 
あいら だからさ、あんたがちゃんとしてないからこうなるんじゃん。
かめ   だって班長もやってたじゃん。
あいら   まじどうすんの内心下がったら。
かめ   それは自業自得じゃん。

小学生たちはいなくなる。(小柳の方にいなくなる)

【root3:/ニュー銀座堂→小柳町:まち案内所】
伊藤 どうですか〜、案内所。どうですか、案内所。いいすよ〜。

日比野、ふと通り過ぎようとするが立ち止まる。

伊藤 あ、お兄さん、こんばんわー、どんな店探してるんですか
日比野 あー、どっかいいとこないかなって
伊藤 案内するんで、お兄さんこちらに。
日比野 あざす。
伊藤 お兄さん、トイレ大丈夫すか。
日比野 大丈夫です。
伊藤 ちょっとお待ちくださいね。(スマホを確認)
今日はどんな感じですかね。
日比野 あの、柳ヶ瀬の、綺麗な、あの、ふふふ。
伊藤 なるほど。
日比野 自分初めてで、どこがいいか
伊藤 いろんな種類あって、何系?最近系がいいのか、オールド系がいいのか
日比野 僕はそうですねえー。
伊藤 こっちもありますし、あ、いろいろありますし、予算とかって。
日比野 あんまり持ってきてなくて。
伊藤 ほんとに初めてなんですね
伊藤 相談してきますので、ちょっと、ちょっとお待ちください。
日比野 はあ。

伊藤、いなくなる。

伊藤 お待たせしましたー。お兄さん、ただいまのお時間ですと、
会いてるお店が2、3県なんですけど。
フラワーショップはな、お花中心の店ですね、
あとはカレーショップバニラ。カレーですね。スパイス系なんですけど。
日比野 スパイス系。
伊藤 あ、綺麗なマダムがやってます。あとはマッスルスポーツクラブ。
マッスルビルダーがやってるバーです。
どこがよろしいでしょうか。今ならすぐ案内できます。
ちなみに予算感って具体的にどれくらいですかね。
日比野 700円です。
伊藤 じゃ、向かいのだんごろうですね。
1名さまだんごろう行きまーす。

2人はだんごろうに消えていく。

【root4:小柳町→本通/もしも、し】

何やら電話をかけている女が歩いている。

美月 …もしもーし。
もしもし。

あれ、聞こえてるー?

え、ねえねえ。

美月はスマイル酒場を横切る、スマイル酒場の曲がり角から梢が入る

【root5:/鳳来屋】

梢 あ、もしもーし。
あ、お疲れ様です。はい、はい。
うわー、めっちゃすみません。そうです、
あの、ドロップボックスの中の、はい、その3番めのフォルダに入ってます。
あー、もうそろそろ戻れそうなんで。はい。はい。
多分あと10分くらいで事務所戻ります。
はい、はーい、お疲れ様です。

Aは鳳来屋にお団子を買いに行く。

梢 すみません、お団子1つください。

店主と何やら会話をする。

梢 そのまま食べていきます。
ありがとうございます〜。

買い食いをして歩き始める。

百恵 すみません、お団子(参加者の人数分)ください。

【root6:本通(中日ビル横→スマイル酒場)/闇市】

かめは1人で柳ヶ瀬を歩いている。

美月 お兄さん(お姉さん?)、スマホ、どう?スマホ。安いよ。

そこには道路に座り込み、怪しいものを売っている人がいる。

かめ え、、。

美月 これいらない?これ。私だからこの価格だけど。

かめ え、あー。大丈夫です。

美月 またね。

かめ あ、はーい。

美月 お兄さん(お姉さん?)、ショートケーキどう?ケーキ。安いよ。

かめ や、ショートケーキ、ショートケーキはね、、。

美月 これ、お母さんが頑張って作った、、。

かめ え、ここ闇市?

美月 美味しいよ〜?

かめ あ、大丈夫です。

美月 またね。

かめ、少し避けるように歩き始める。
少し先には腹筋をしているお兄さん。

かめ あ、おにいさ、

美月 あ、大丈夫です。

かめ ……あいよ〜!

美月 なんだここ、怪しすぎだろ。

伊藤 お兄さん(お姉さん?)、あんた肩痛いでしょ。

かめ 、、え。
伊藤 あなたね、やばいよ。
かめ ええ。
伊藤 肩、痛いでしょ、重いでしょ。
かめ なぜそれを。(怯え気味)

伊藤 あなたね、見えるよ。
かめ え、何が。
伊藤 見える。
かめ え、お金取ったりとかしないすか。
伊藤 どうだろうね。
かめ え、嘘でしょ。
伊藤 嘘だよ。でもね、あんたやばいよ。占ったげるから、ちょっとこっち。
こっちきなよ。そこ、座んな。
かめ え、はい、、。
伊藤 「なんか呪文」
かめ 、、、。
伊藤 あんた、家で服脱ぎっぱなしでしょ。
かめ なぜそれを。
伊藤 あんた、短パン履きがちでしょ。
かめ なぜそれを。
伊藤 やばい気がね、バイブスしてる。
かめ バイブス?
伊藤 でもね大丈夫。裾を少し長くするだけでいいバイブスになるから。
かめ ほんとですか。
伊藤 間違いない。あんたの悩みはね、全て、裾。
かめ ええ。え、てかここなんですか。占い、、?
伊藤 や、占いもやってる、けど、
かめ ちょっともういいすか。
伊藤 落ち着いて。
かめ え、
伊藤 今帰ったらバイブスやばい。
かめ お金かかんないんですよね。
伊藤 お金も、大事。
かめ ええ、ちょ、もういいすか。
伊藤 私は、お兄さんのバイブス感じたい。
かめ え、ほんとにここ何屋さんなんですか。
伊藤 そうだねえ。ここはね、「文化」売ってんだよ。
かめ 、、。
伊藤 なんだね。
かめ あ、いや、文化ってそもそも売ってるんだっていうか、商品なんだって。
伊藤 そうだねえ、、。文化、中々買えないもんねえ。
かめ 、、、。
伊藤 あの人たちもこれから会う人も、いつかの文化を売っているんだよ。
かめ なるほど。
そもそも、文化ってなんですか。
伊藤 文化はね、...カルチャーだよ。
かめ え、そのまんま?
伊藤 カルチャー。文化。
ところでさ、お兄さん、スマホ、どう?スマホ。安いよ。

かめ あ、大丈夫でーす。

かめは歩き始める。(さんまるやで横切る)
日比野さんは歩く。

あいらが待っている。

【7:日の出(ロンドン横)/ 井戸端会議】
日比野 はあ、はあ、はあ。(止まる)
あいら  あらどうも。
日比野 久しぶりやねえ
あいら お元気そうで
日比野 あそこ、しまったの?
あいら ねえ、ねえ。
日比野 知らんかったわあ。
あいら 変わってまってよくわからんわ。
そいやね、せいちゃん最近腰やってまったらしいで。
日比野 私あそこで揉んでもらってくるわ。
あいら ああ、あそこ?
日比野 私週に何回行っとると思っとるの。
あいら そんなんわからんわ。
日比野 週4。もう癖になっとるで。

かめ、見つかる。

日比野 あんたあ。
かめ こんにちは。
あいら なんや久しぶりやねえ。あんたこれ食べえ。
かめ ありがとうございます。
日比野  あれあんた髪切ったの。
かめ よう覚えてますね、お久しぶりなのに。
日比野 そんな腕時計しとったか。
かめ 最近買ったんすよ。
あいら 時計いいね。うちの孫がね時計欲しい言っとって。
日比野 ほんでさあ、もっとグーって長かった、腰が悪くて。
あいら あそこしまったんやねえ
かめ ほんとだ。気づかなかった
日比野 何になるの?
かめ どうでしょう。
あいら うちら死ぬだけやで、あれ、髪きった?
かめ また、また元気で、からだきをつけて。
日比野 またね、またね。
かめ …どうも。

あいらとかめ、いなくなる
日比野はその場に残る

【root8:長崎前/サラリーマンの平日のお昼】

ロイヤル劇場ビル螺旋階段から伊藤が日比野に話しかける

伊藤 ちょっとやらかしました、ほんと、すいません。
日比野 いいよいいよ。
伊藤 なんかお腹空かないすか。
日比野 ん〜そうだなあ。
伊藤 天ぷらとかどうすか。
日比野 天ぷらいいね
伊藤 じゃあ、でもあれ、揚げ物系苦手でしたっけ。
日比野 え?好きだよ?坂口と間違えてんだよ。辞めた坂口の方だよ
伊藤 あいつすぐ辞めちゃいましたね。
日比野 赤井さんが言うからだよ。
伊藤 懐かしい。
日比野 何年も前の話な感じもするなあ。
伊藤 お、ステーキある。
日比野 若いな。
伊藤 ステーキ食えます?
日比野 ヘビーだなあ。
伊藤 ご馳走様です!
日比野 仕方ないかあ。
 
サラリーマンたちはルーザーズに向かっていく。

【root9:Tirol前→八千代/お昼気まずい時もあるよね】

2人で歩いている。

あいら 座りたいな〜。
美月 そうだね。
あいら この辺だとどこが空いてんのかな。
美月 えー、星時とか?あ、コメディアンもあるね。
あいら その店知らんかも、何系?
美月 星時はね、オシャレ系でコメディアンはベーシックかな。
あいら へえ。
美月 行ったことないなら星時の方がおすすめかも。
あいら じゃあ星時で。
美月 行きやしょう!

2人は歩き始める。

そこにすれ違う形で向こう側にかめ。

あいら あ、お疲れ〜。
かめ おお、お疲れ。

特に会話も交わさず分かれる。

美月 ?
あいら 今の人元カノ(カレ)。
美月 えっ。
あいら 絶妙に気まずいんだよなあ。
美月 そうだね、、。
あいら ね……。
美月 星時.....行こうか。
あいら うん。
美月ケーキ!ケーキ食べよ!美味しいから!
あいら 食べるぞ〜!

2人はいなくなる。

後を追って、

伊藤さんアクアージュ入り口待機

【root10:アクアージュ/アクアージュの恋人】

伊藤 撮影始めまーす。

あいらが先に走る。

喫煙所に人が何やら集まっている。

アクアージュの恋人の撮影が始まる。

撮影中。(アクアージュの恋人をやりたいです)

あいら カット!
伊藤 チェックお願いします!
あいら はい!

チェックしている。

あいら あ、めっちゃいい感じだ。
伊藤 お、じゃあこれで?
あいら クランクアップです!
伊藤 お疲れ様です〜〜。

打ち上げに笑っとこに消える

【root11:/イベントの準備】Bエリア

梢は1人で場ミリをしている。

梢 1、2、3、4、5、6、、。1、2、3、4、5、6、、。

通りがかったおばあちゃん。

日比野 明日なんかあるんかね。
梢 あの、サンデービルヂングマーケットっていうイベントです。
日比野 はああそうかねえ。そうか第3日曜日やもんねえ。
梢 そうなんですよ〜。
日比野 ご苦労様やねえ。
梢 ありがとうございます。
日比野 これあげるわ。
梢 え、いいんですか!
日比野 ええてええて。あっても食べんで。
梢 いただきます!
日比野 頑張ってねえ。
梢 ありがとうございます!

梢は再び場ミリを始める。

【root12: /もしも、し】
ひらきや側から

何やら電話をかけている女が歩いている。

美月 もしもーし。
もしもし。

あれ、聞こえてるー?

え、ねえねえ。

もしも、この道が芝生だったら?
もしも、アーケードが開いたら?
もしも、このお店が花屋だったら?
もしも、あのシャッターが開いてたら?
もしも、あの子が、私が、この道で交わってなかったら??

え、ねえ聞こえてるー??

もしもーし。聞こえますか?もしもーし。
え、なんだ、電波悪いな。

【root:富久屋/まちの胎動】

通りがかると何やら畑仕事をしている人がいる。

通行人とはどうやら知り合い。

美月 ねえ、なにしてんのー?
あいら 耕してんの!
美月 耕してる?え、ここを?
あいら ここを。
美月 え?
あいら 畑だよ畑だよ。
美月 なんで?

あいら ねえそっちシャッターあきそう??
梢 ちょっと難しい〜
あいら でも書いてあんでしょ、開け方。
梢 あるけどさー、読んでもいまいち不安なんだけど。

美月 え、ここ開くの?
あいら 開けてる!
美月 へー。

梢 あ!いけるいける!
あいら お。

梢 あいた!
あいら あいたー!おおおー。

梢 これはすごい。
あいら 結構残ってるね。
美月 ホコリすごい。
あいら 掃除しないかんね。シャッターも汚いし。
梢 うん、めっちゃ手汚れた。

美月 ねえ、ここってさ。
梢 うん。
美月 何かできるの?

梢とあいらは顔を合わせる

あいら ん〜。
梢 面白くなるよ!...多分!
あいら いや多分って。
梢 いや、でも面白くなるよ!楽しみにしてて!

美月 うん、楽しみにしとく。

美月、誰かから電話がかかってくる。
あいらと梢は作業に戻る。

美月 もしもし、うん、うん。

誰か なんかいろんな音してる。今何してるの?

美月 ちょっとお散歩。

誰か これなんの音?

美月 まちが動いてる音!

誰か まちが動いてる音?

美月 胎動みたいに、これから生まれてくる、いつかのまちが動いてるの!

美月は走っていく。

【root  :”ニュー”銀座堂】

あいら ……あれ。

店の奥から百恵が出てくる。そこは、”ニュー”銀座堂。

百恵 こんにちは〜。
あいら ここって、靴屋さんじゃなかったですか。
百恵 そうそう。閉店いつくらいだったかな。
あいら そっか閉店してたんですね。
百恵 まあね、多少は変わってるからね。この辺りは。
あいら へー。
百恵 え、今日はどこからお越しなんですか。
あいら 東京から。
百恵 えー、なんでですか。
あいら おばあちゃんの家がこの辺りにあって。
百恵 そうなんだ。
あいら ここって何屋さんですか?
百恵 ここはギャラリー。
あいら ギャラリー?
百恵 絵とか写真とか、立体も空間もなんだけど
ここは表現が集まってくる場所なんだよね。
あいら 表現が集まってくる場所。
百恵 …なんかしちゃう?
あいら え、、?
百恵 表現、しちゃう??
あいら 表現...しちゃう??
百恵 ま、一旦中見て行きなよ。

あいら はい!

閉幕。
エンディングソング「始まりはQ(9)CUE(SPECIAL OTHERS & RIP SLYME)」

===========

まちに愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?