見出し画像

民芸喫茶とあずきじゅ~す 「レトロ菓子本はお好きですか?Vol.11」スペシャル

 皆様お元気でしょうか?長く留守にして申し訳ありません、やっとこ同人誌制作も終わりコミケで呼び込みもしておりました。(死んだ)
 今回はそんなこんなで新刊「レトロ菓子本はお好きですか?Vol.11」内特集の「純!レトロ喫茶」内で再現した6P目の「民芸喫茶いしずかのあずきじゅ~す」と、私も何だか良く分かっていない「民芸喫茶」のお話です。
 「民芸喫茶」皆様ご存じでしょうか?多分知らない方もいらっしゃると思いますが、割と多く見かけやすいのが温泉などの観光地。なんとなく入ってみた民芸品や囲炉裏が、蓑笠、大八車(若い方はご存知無いかもさしれませんが、時代劇などで死体を運んだり、妖怪輪入道のあの部分です。)の車輪などがおもむろに掛けてあり、出されたコーヒーカップは一風変わったどう飲むのか分からない手作りの陶芸品、そして極めつけは店員さんに「このカップ売ってもいるのでご希望の際はお声がけ下さい。」

店内イメージ図

とか何とか言われ、旅先なんで買っちゃおうかな♪とか買ってきても後は知らぬ存ぜぬで食器棚にしまっちゃう・・・そこが民芸喫茶らしいです。(めちゃ漠然)
 とか、ざっくり言い切っちゃいましたがこの「民芸喫茶」、感昭和31年の「喫茶読本」にも掲載される程昔から存在しており、
 民芸喫茶とは、「民芸調の造作をしたもの」「民芸品を数多く調度した、郷土博物館的なもの」の二種類と書かれています。

「喫茶店読本」昭和31年発行

 その他喫茶店の業界紙にも度々紹介、そこそこ人気だったようで当時都内にもあり、その中でも今回は業界紙に紹介されていた東京駅前の八重洲にもあった「民芸茶房 いしづか」が出していたらしい、
「あずきじゅ~す」
というドリンクを今回作ってみたいと思います。
今回の材料はこちら!

ゆであずき 牛乳 レモン

・・・牛乳とあずき・・・そこまでは分かりますがレモンですか・・
 最近のSNSの料理レシピの「大抵チューブにんにく入ってる」問題の如く、お菓子もそこそこレモン率高め。まあやってみましょう!!
 至極簡単、これをミキサーでかけるだけ。めちゃ簡単!そして、

iMACをめちゃくちゃ意識した作り。

いにしえのミキサー登場!!!私がかつて社会の歯車の1人として勤めていた時購入したもの。
 下のこの色と形は多分初代iMacが流行っていたのでついでにその流行に乗っちゃウネ系のデザインで多分20年は経っているシロモノです。
 とは言え、・・・動くのか?購入理由は当時若かりし私は美容にも意識しており、(※現在はノーメイクノー眉で日頃生きており、時の流れの残酷さを身に染みております。)どこかで「人参+リンゴジュース」を飲むと美容に良いという噂を聞きつけ秒で買いましたが、1か月ぐらいで飽きたのでそんなに使ってないはず。実際歯車が外れていないことを祈ります。私のように・・

さて始めます!まずゆであずきを入れ、

あずきIN

次に牛乳を、砂糖はゆであずきに入っているので入れなくて大丈夫です。

牛乳もIN

そして絞ったレモンをすこ~し。

レモン汁は少しですよ!

 さっき水で1度試しましたが本当に動くのでしょうか・・そしてスイッチオン!

爆発したらどうしよう

ぐごごごご!!!!!!!


おおお!!!!動く~!!!!しかし途中で火を噴いたらどうしようという気持ちをもちつついつもより多めに回しております!!

完成

 はい!完成!めちゃ簡単!!!ではいただきま~す!
ずずうぅ~~!
 お!お?これは味的には「冷やしじるこ」!!美味しい!
 しかも少し入れたレモン汁で爽やかさが加わり甘~いあずきもしつこく感じなく全部飲めてしまいます。意外~!もっと甘ったるいかと思っていましたがよい塩梅です。
 皆様もお試しを!試しに、「もっと爽やかさが増すのでは?」と思いレモン汁を増量いたしましたが、一気に不味くなったのでレモン汁はほどほどに・・・

ちなみにこの「民芸茶房 いしづか」は独自の和風のメニューが多かったのか、当時の業界誌には「しそちきんさんど」なる食べ物も紹介されています。

しそちきんさんど

 パンの上にレタス、赤じそで巻いた鶏肉をのせたトーストセット。当時人気でサラリーマンや若いOLさんに大人気だったとか。
・・・・ちょっと個人的にはパンチ不足なのでは?(というか「しそ湯」初めて知った・・・)と思いますが、当時は駅に「スープストック」や「おむすび権米衛屋」など、さっぱりと軽く食べられる所など無かったので軽いものが食べたい時はこのくらいが丁度良かったのかもです。
 「民芸茶房いしづか」は他には無いバラエティ豊かなメニューを武器に繁盛したのか、Googleマップ2009年版を見ると八重洲に「ISHIZUKA YAESU BUILDING」(現在は別名称)なるビルを発見。相当この「しそちきんさんど」売れたのか・・・?気になるところです。 

そして宣伝ですが、「レトロ菓子本はお好きですか?Vol.11」は今の所通販では、

まんだらけさん

リモートブックスさん

で発売中、その後メロンブックスさん、シカクさんでも販売予定です。
そして1/17~2/20までからハンズ梅田にてすーぱーレトロEXPOに参加いたします。「レトロ菓子本はお好きですか?」シリーズを置かせていただくのでお近くの方は是非!

めちゃ宣伝多くなっちゃいましたがよろしくお願いいたします。

【お詫び】「大八車」は「一揆を起こす際にお屋敷の門にぶつけたりするあれのこと」です。先の例えが難しくなってしまい申し訳ございませんでした。当方は幅広い層向けにこれからも行っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?