見出し画像

虚無!「アイスティ・チョコラ」

お久しぶりです!皆様お待たせしました。お待たせしすぎたのかもしれません。

・・・え?全く待ってない?まじ?ちょ!!
色々諸事情により待ってたことにしておいてください・・・。

とかなんとか始まりましたが、こう遅れたのも今回が原因なのです。
今回は「レトロ菓子本はお好きですか?Vol.11」12Pに掲載した
「アイスティ・チョコラ」です。
材料はこちら!


「ブランデー、ホイップクリーム、チョコソース、ココア、グラニュー糖、紅茶」と普通そうで普通じゃないメンツ。同じページに並んだ「マカダミィアンアイスティー(なにそれ)」とともに人気飲み物だったとか。
気になるじゃないですか!!
 手順は簡単、ココアで抽出したアイスティを氷とブランデーとグラニュー糖を入れたグラスに注ぐだけ!

 ・・イエス!はちゃめちゃに簡単、この年末の狂いそうな忙しさにちょうどいい・・わざわざ混ぜるくらいだから美味しいの確定なのでは?でなきゃ混ぜないよね。

 さて作っていきます!まずはココア作り。
とはいえ基本ピュアココアはお菓子に入れるしか使ったことがないので後ろをみると・・・

 そういえばX(旧Twitter)で練るって誰かが呟いていた・・まさかの労働・・
ブヒ!!そうだ!!牛乳入れるもんじゃん!見るまで忘れてたあああ!

発掘された牛乳

あっぶな~、冷蔵庫にギリあった。

まさかこねるとは・・

では練っていきます。ココア、砂糖、牛乳を少々。

なんとなく液体感が

ねるねる・・く・・意外と「ろうどう」・・このままちいかわだったらろうどうが終わった後「郎」に行くかもですが、今の私が食べたら胸やけで倒れる・・恐ろしいことです・・

さらに牛乳投入

牛乳を入れた後紅茶を抽出します・・・ん?「抽出(本文にそう記載)」ってティーパック入れるだけでいいの?

ん~~・・
まあ良しとしよう!

浸します。

ティーパックを入れ、そのスキに

少し暖かいので氷は多め。

氷を入れ、

ブランデー、

グラニュー糖を入れて、

そして紅茶を抽出したココアを入れ・・

完成です!特に何事もなく完成しました。生クリームの絞り出し適当になってしまった・・・
では!いっただっきま~す!!!

ゴクゴク・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・なんでしょう・・・何も感想が出てきません・・強いていえばきょむ・・・
「虚無」・・ですな・・

「うっすらと紅茶味のついたココア」・・それ以上でも以下でも無く、ブランデーも特に効いてる感じもなく、しかし不味くもなければ美味しくもない・・・

・・・・・これほんとに人気だったの?つーか普通にココアや紅茶で良くね??まじで!!何で作ったの~~~~~~~~~~~~~????

という結果になり、全くしばらくnoteに書く気力も沸かず、さりとてイベントで
「本に載ってる作った飲み物はあとでnoteに書きま~す♪」
とかなんとか言っちゃったのでやっと今思いケツを上げ書きました。

 く・・上沼恵美子さんだったらもうはちゃめちゃに広げてくれるのに、夏休み感想文ほぼ6年連続「感想文は内容を書くのでは無く、思ったことを書きましょう。」と担任にコメントを書かれていた程絶望的文学底辺の私にとっては広げる様がありません・・

・・・・はっ!!!しまった!!常に「何事にもリスペクトが大事!」なのに若干(相当)デスってしまった・・
 皆様お見苦しい所をお見せして申し訳ありませんでした・・・今後気をつけます!!人間失格!!太宰!!

ふうぅぅぅぅううう~やれやれ・・・・ズズズ・・・しかしこれなんで作ったのかしら?なぞ〜!

 そんな中宣伝ですが、3/28までハンズ渋谷で「すーぱーレトロEXPO」という激カワベント開催中!行くと「もう何買ってイイか分からない~!」ぐらいはちゃめちゃに可愛いグッズ盛りだくさんですが是非その中のラインナップに私が出した「レトロ菓子本はお好きですか?」シリーズと「謎のセットVol.1」も入れていただけると嬉しいです!通販もまんだらけさんやメロンブックスさんで販売中!よろしくお願いいたします~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?