見出し画像

ぷるるんゼリー型。ゼリエースを型を探して作った話。

 渡辺真知子さんの曲「カモメが飛んだ」の歌詞で
「人はどうして 哀しくなると 海をみつめに 来るのでしょうか」
と歌っているように、「人はどうして市販でゼリーが売っているに作るのでしょうか」・・
 今日はそんなゼリーのお話です。(謎前置き)

 はるか昔、私がまだちびっこだった頃からひとつ叶えたい夢がありました。それは・・

昭和48年頃のゼリエースの広告

こういう山型のゼリー型のゼリエースを食べることなんです!
 みなさんはこの型のゼリーは食べたことがありますでしょうか?幼い頃のうちの家は
「ただ生協で売ってたのでそのまま買った」と母が証言するこの「桜型」のみでした。

桜型ゼリー型(ネット上で名前確認)

なのでずっと「山型」に憧れていたのです。
※とはいえ、うちの母は料理を飾るなどという概念は元からインストールされていない(確実にケーキの箱は斜めに持つタイプ)なので、むしろ良く型買ったなと感心する程ですが・・
 と、先程から「山型」とは言っておりますが、ちゃんとした正式名も分からず、そして私が理想とする形のゼリー型が意外と売ってないことに薄々気づきます。その理想がこちら、

理想図

〇そこそこラインの角度がついていない。
〇溝部分はそこそこ出ている。
〇頂上の周囲のドーム部分がはっきりしている。

 一応分かり易く上の画像を使いましたが、イメージとしては最初に載せた広告のパッケージのゼリー型に近いのが理想です。

昭和48年頃は他に「オレンジ」「グレープ」があった模様

 私の理想厳し過ぎ?ゼリ活紹介所とかに行ったら「ご自身のスペックではそんな理想ばかり高いといつまで経ってもゼリー作れませんよ?」とか説教されちゃう感じ?
 キーーッ!!!ぜ~ったいゼリ活紹介所行かない!!!!

 と、話を戻しますが探してはいるもののなかなか無く、このように微妙に似てなくもない型は出てきます。こちら一応買った富士山型。

富士山型(付いていたラベルで名前確認)

 富士山か~・・山型が欲しいな・・他にプラスチック製で似たようなものをありましたが、頂上の面積がそこそこ広くこちらも微妙にイメージと違い悩ましい・・・・
 と、紆余曲折しましたが・・やはり今の時代はなかなか山型は売ってないと思い、メルカリとヤフオクを中心にかなり探しまくって・・
 おお!メルカリにあった~!

見つかった山型

理想どおり!!

内側

 バッチリ溝もドームもはっきりしてます!ハアハア・・(大興奮)
 状態もかなり良さそう!!今まで取っておいてくれてありがとう!出品者の方!!

 うひひ!後は作るダケ!!!早速「ゼリエース」を買ってくるぜぇえ~!ヒーハー!!!

数時間後・・

ない・・・いつも置いてあるダイソーにはかろうじて「いちご味」はあったものの、私の好物「メロン味」がねえ・・あれか・・良くネットで「ゼリエースのお風呂はいっちゃいました!」的な人が買い占めたの?メロンまみれになってるの?かなり羨ましいんですケド・・
 実は今でもこの「ゼリエースのメロン味」がムショウに食べたくなりたまに買いますが、なんだか近所(田舎なので相当遠い)のスーパーも最近「ゼライス」しか置いておらず、もっぱらダイソーで購入していまた。そのダイソーにも無いとかどうしよう・・と、そんな時、

「ドンドンドン~ド~ンキ~♪ ドンキ~ホオォテ~!」

はっ!どこからか神の声が聞こえてくるではありませんか・・・
そう、キワモノ欲し勢の救世主、「ドンキホーテ」!!!ここっきゃねえ!!

MEGAドンキ

 一番近い(とはいえかなり遠い)メガドンキに到着!「メガ」言うだけあってめちゃくちゃ広いフロアに日本の物から海外の物までところ狭しと色々なモノが売ってます。ちなみにココの焼き芋メチャウマなので是非!と、探した所ありました!メロン味!!と箱を掴み、早速レジに持って行こうとしたら、

海外食品コーナーの棚

な!!見たことないゼリーの素!!!ほう・・原産国「ペルー」ですか・・・特に今回は使わないけど、気になるのでこちらも購入!(何故!?)

ゼリーあれこれ

・・・・そういえば以前つい買ってしまったアメリカのゼリーの素「JELL-O」もあるんでした・・・すっかり忘れてました・・賞味期限切れる前にいつか使わないと・・ちなみに真ん中のトゲトゲした果物の絵のゼリーは「グラビオラ味」。「グラビオラ」は熱帯の果物らしくその味だそう。気になるわ~!
 
 まあとにかく「ゼリエース」、作っていきますゾ!材料はこちら!

材料

一応デコレーションも付けるので生クリームと砂糖とさくらんぼを用意。

「イチゴ」と「メロン」

 ゼリエースのパッケージは昔のものより相当変わり、今は「時短」と「親子いっしょに」の時代のせいかグラスに直接入ってます。確かに子どもと楽しく作る場合、型など面倒なものは極力使わずカップにそのまま作る方が良いですね。

パッケージは昔も良く変わっていたらしく、持っている本に載ってるパッケージも様々。

昭和48年より前?(情報求む)
昭和48年頃
昭和51年頃

私が子どもの頃のは51年頃の感じに上部分が緑だったような気がします。全種類集めている人いそう~。

さて、作業に戻ります!

まずお湯200ml
水200ml

めちゃくちゃゼリエースメロン味の良い香りがします!早く食べたい・・ハアハア・・

同じく!

次はイチゴ味、メロン一筋派なのでイチゴ味を食べるのは実に小学生ぶり。
おお・・この何でもなゼリエース独特のイチゴの香りがイイ!!!

型に流し込み
冷やし固めます!


できやした!

ふひ・・・なかなか型から上手く外せず四苦八苦!なんとか外せました。お!今のトコロ理想通り!(己の重力で頂上はこのくらい広がると踏んでいた)
ちょっと試食を・・

ぷすっ!
市販のゼリーには無いこの凄まじい弾力!これこそゼリエースです!
グニュ~~!
ぷるるん~!!

 イエーイ!!いただきま~す!!!
 むむ!やはり美味しい!この他の何モノでもないこのイチゴ味、あえていうならカキ氷のイチゴのような安心感!!舌にくっつきそうな程の独特の弾力と舌ざわり!そして生クリームと砂糖でクリームとさくらんぼを添えて・・

完成!!

ヨシ!かんせ・・・ん??

ちょっと小さくない!!???(さっき気づけ)

 まあしかし形はめちゃ理想通りです!!小さいことは気にしない!!ワ・・
・・ではいただきま~す!!

 ふむふむ、ゼリー&クリーム、実は食べた事が無く味の組み合わせまあまあかな?実際予想では見た目の割りに融合しなさそうなイメージでしたが予想外に合います。
 同じ乳製品ならラクトアイスなどさっぱりとしたアイスの方が合いそうです。しかしキラキラゼリー+生クリーム+さくらんぼは無敵トライアングル!!!この美しさと魅力に勝るものなしです!!!

頂上の盛り上がり部分の上の絞り出した生クリームの魅惑さ!

そしてくっきりとした山肌の凹凸の艶かしい美しさよ!!!!

 額にいれて飾りた~い!!
 くーこの型買って良かった~!!こんな昔の型見つけた私えら~い!!そして相変わらずのメロン味の美味しさ!この他にありそうで無い味は無形文化財に登録すべきです!!


 と、自画自賛していましたが、これを作り終えた先程衝撃の事実が!!
何とこの型、

「今現在も普通に製菓販売会社の通販で売っているもの」でした・・今は無いと思い込んでた・・私の数ヶ月の努力よ・・ぎゃふん!(昭和風)

最後に

今回は夏に出す予定(印刷代が高騰しなければ)の
「レトロ菓子本はお好きですか?Vol.10」用のお菓子も同時製作。
ちゃんと印刷出来たら見れます!!

なぞのおかし

その為印刷代捻出の為、興味がある方は既刊を是非!え?他のゼリー?

・・・まあそのうちやりますとも!!!!  終

下記の書店で通販中です。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?