見出し画像

ミントゼリー

今回は「レトロ菓子本はお好きですか?Vol.10」の42P、「ミントゼリー」です。

ミントゼリー・・ああミントゼリー。
 昭和の時代のレシピ本にはしょっちゅう出てくるミントゼリー。
 こんなにも爽やか感があるのに、生まれてこのかた一度も食べたことがないシロモノ・・ミントゼリー・・(ポリネシアンパッフェの前に製作)
そんなミントゼリー、今回作っちゃいますとも!!!
まずはミントリキュールを手にいれなければ!!!
最近の私の御用達「やまや」にGO!!

行きましたが画像撮るの忘れた・・今度行った時に撮る・・
結構ミントリキュールの瓶はどれも大きいな・・お?これ良さそう。

クライナーファイグリング

いろんなフレーバーがあって、まさかの棚がパリピ仕様にデコレーションされておる!!
  この埼果ての地(埼玉の果て)本庄でパリピが!?
(ほんと写真忘れてすいません、パリピ棚見せたかった~!)
それにしても今のミントの色は昔は緑色でしたが「水色」に近いことが多め。まあこれでいいか・・(他はクソデカビンしか無い)

さて材料はこちら!

レモン汁、砂糖、ゼラチン、ミントリキュール、水

難しいことは一切ありません。
まずは砂糖を溶かします。

水に砂糖を投入

溶けたらゼラチンと

ゼラチン投入

レモン汁、こう「汁」って・・

レモン汁投入

そしてミントリキュールを入れ・・

無臭無色

!????ミントどこ?ミントどこなの???

色が着かないのが100万歩譲ったとして、ミントの香り全くのゼロ!!Oh・・やっぱショットで飲むっぽいので薄めるとダメか・・・・・・


数日後、

つ~ワケで結局ヨドバシのサイトで製菓用ミントリキュールを購入!

DOVER ミントリキュール

最初からこうすれば良かった・・餅は餅屋ですな・・
さて再開しますぞ!

リキュール投入

ミントリキュールを入れ。お~!ちゃんとミントの香りがいたします。
そして救世主のこちら!

食紅、紅だが緑

食紅(緑)を入れます。ぶっちゃけ味には関係ないのですが色も食べ物には重要な要素!

お~色ついたついた。

冷蔵庫にIN!

そして冷やし

らくらくホイップ

そして楽をする為にこれの登場です!!!!

ふっふっふ・・「らくらくホイップ」、名前のとおり楽をさせていただく!

完成

   ・・・・く!!失敗した!!!!

く~楽をしようとしたが上に・・・・ツノが立たねえ!!!
※後から思いましたがもう少し室温でゆるくすれば良かったのでは?

まあとにもかくにもいただきます!!

   !!!う、予想より美味しい!!

 確かに普通にペパーミント味、ペパーミント味ではあります。しかし爽快なミント味クリームのどっしりとした甘さが加わりつるりとしたのどごし!ちょっとした食後のデザートにぴったりな味になっています!!
 あま~い生クリームの後にさっぱりと爽やかなミント、そこそこご馳走などを食べた後に甘い物が欲しいけどケーキやアイスクリームは重い・・・という時にぴったりなデザート!!これいいね、今の世でも俄然イケます!

 世の中何事も百聞は一見に如かず。やってみないとこの真実には辿りつかなかったと思います。
皆様も是非そういうシュチュレーションになったら試して見てください。
ちなみにこれちびっこにおやつとして出したら若干物足りないかもなのでお気をつけて!

    ・・・どっちにしろ食わねえかこういうの・・・ちびっ子は・・・

毎度宣伝しますがワニブックスさんのニュースクラッチにフルーツポンチの記事を書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

そしてこれで「レトロ菓子本はお好きですか?Vol.10」のnote連動記事は終わり!!長かった・・・次回は少し考えないと・・
そして次号を作るべくしばらく忙しくなるのでまた記事は不定期になります、よろしくお願いいたします~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?