見出し画像

パラレルワーカーを目指して

皆様、こんにちは!
いきなりですが私は自称HSS型HSPです。

HSS型HSPは刺激を求める外交的な性格だが、傷つきやすい他人の言動がいつまでも頭から離れなかったり、人混みが苦手だったり、個人差はあれど内向的で静かな環境を好みます。 HSS型HSPとは、「外部からの刺激に対して非常に敏感だけど、刺激を求めずにはいられない」といった矛盾を抱えた存在なのです。

あくまで自己診断なのですが、かなり当てはまることが多いです。
infpは HSPの人が多いと思います。
私は刺激にすぐ疲れます。楽しくても帰ってからぐったりしてしまい自分の時間がとれないと情緒不安定になります。
かといって刺激がない平坦な生活にはうんざりしてしまうという我ながらめんどくせー奴です。
そのめんどくさいところが仕事にもおおいに影響しています。
29年間生きてきましたが、まじで仕事が安定しません。今まで個人事業主、フリーター、正社員ニート、職業訓練生といろいろと経験してきました。

華麗なる職歴 

アニメーター(個人事業主)
短大卒業しての初の就職。3ヶ月で辞めた。アニメーターになるという小学生からの夢は一応叶ったのでまぁ良いよね。
ブラックオブキング。このブラックさは原点にして頂点。いまだに記録は破られていない…
辞める時、あと3ヶ月働くか給料なしで今すぐ辞めるかという意味不明な選択を迫られ、迷わず速攻辞めた。あまりの解放感に帰り道、スパークリングワインをスーパーで買って飲みながらダッシュ帰宅したのは今となっては良い思い出である。
  ↓
ドーナツ屋(正社員)
半年くらいで辞めた
初の正社員の仕事。
ドーナツ美味しいよね!!!というアホな理由で中途入社。ドーナツ食い過ぎて2.3キロは太ったと思う。通勤に車で片道1時間半くらいかかるのだが、当時の考えなしの私はまぁいけるだろう精神で通勤してた。最後らへんは精神的にも体力的にも疲れ過ぎて寝ながら運転してた。上司がESTJで相性最悪。上司のジェットコースター並に変わる機嫌に嫌気がさし退社。ドーナツの作り方は速攻忘れた。わずかな貯金とドーナツで得た脂肪だけが私に残った。
  ↓
窓口受付の仕事(正社員)
3年は続いた。偉い!
正社員とパートさんが半々くらいだったけどパートさんが権力握ってた。私はなぜかパートのお局(コイツもESTJ)にめちゃくちゃ嫌われてパートさんグループにイジメっぽいことされて病んだ。この期間ずっとスプラッター映画を観て辛い気持ちを誤魔化してた。その間観た中で1番グロかった映画はマーターズである。末期は、お局の家族をスプラッターにする妄想をしたり、密かにお局の机に鼻くそをつけたりというキショい行動で心を保ってた。辞めて良かったし、なんなら速攻辞めれば良かった。
  ↓
化粧品販売兼エステ関係の仕事(個人事業主)
3年くらいやった。
前職の時通ってたエステで、仕事の愚痴言ってたら勧誘されて転職した。
3年目くらいでコロナ渦もあり、全く稼げないどころか売上ノルマのために自分で商品購入してたので赤字だった。貯金がすげー勢いでなくなった。エステ自体は嫌いではなかったけど。人に商品を薦めるのがとてつもなく苦痛であった。
売上の競争もあり、競争苦手なinfp的には地獄だったよ。最終的にプチ鬱っぽくなったよ。辛い。
  ↓
29歳今フリーター、現在に至る

って感じです。


石の上にも3年という言葉がありますが、3年が限界で割と早いスパンで転職しちゃいます。
そんな感じでそこらへんの人より転職しまくってるので、仕事を辞めたり、新しく始めることに抵抗がないです。
深く考えずに就職して自分には合わず転職を繰り返してるところがあるので一応は反省してます。
でも七転び八起きってね!ガハハ。



その結果

迂曲曲折ありましたが、私はフリーターでいくつかの仕事を掛け持ちするのが性に合っているということが分かりました。
正社員は論外として、飽き性の私は1つの仕事だけするっていうのを退屈に感じてしまうみたいです。
あと辞める時に一つの仕事だけをしている場合、転職に対してハードルが結構上がります。人間とは不安が増長しやすい傾向があるので、
「収入がなくなる・・・」とか、「次の仕事も合わなかったらどうしよう」とか無限に考えてしまいます。辞めたくてもズルズルと続けてしまいがちです(経験談) 
その点、他にも仕事があれば「まぁここ辞めても今別の仕事してるしな」って思えて辞めやすいです。
私も20代前半は仕事が続かない自分に対して落ち込んだこともありますが、もう今は開き直って辞める前提で働いてます。ピース。ピース。
辞める前提でいかに今を楽しく、そして辞める時にパッとストレスなく辞めれるかに全力を尽くしています。


今の働き方

・メインの収入源の仕事(飲食関係)←3月いっぱいで辞める
・週1で行ってる仕事(サービス業)←シンプルに辞めたいけど考え中
・最近始めた週1の仕事(教育関係)←たのちい
・最近始めて、たまに呼ばれる日雇いのバイト(飲食関係)←ちゅき
・一応登録してるファミサポ←タイミングがあわず一回も行けてない

って感じです。メインの仕事でだいたい8万くらい稼いで、その他のバイトで小銭を稼いでる状況です。メインの仕事は今年で4年目なのですがもう限界っす。飽きました。3月で辞めます。クソお世話になりましたッツツ!!!!!

この働き方で分かったことはメインの仕事があって、サブっていうのは自分には合っていないということです。

図で説明しますと、今の働き方ですがこれで↓

なんか違うねん

今考えている理想の働き方がこれです↓

これ!!!やねん

大黒柱とサブたちという感じではなく、なるべく同じ割合の柱がたくさんある感じにしたいんですよね〜
いろんな仕事してわちゃわちゃ〜ってなってる状況が理屈は分かりませんがワクワクします。
そういう働き方をパラレルワーカーというらしいです。

パラレルワーカーとは、複数の仕事やキャリアを持って働く人のことです。 副業はメインとサブの仕事を区別しますが、パラレルワーカーはすべての仕事が同列として、収入増やキャリアの構築を目指します。 パラレルワーカーは、収入増により生活が安定して、スキルが向上するなどのメリットがあります。

今考えているプランとしては
・最近始めた週1の仕事(教育関係)
・最近始めて、たまに呼ばれる日雇いのバイト(飲食関係)
・一応登録してるファミサポ
ここらへんは続けるとして
new
・絵を売る
・タロットカード
・YouTube
・ウェデイングのピアノ奏者

タイミーとか(楽しそうなバイトがあれば)

トータルで生活できるレベルの収入を得れたらなと思っています。infpなのでそんなに収入にこだわりはありません。自分が精神的に満足していたら低収入でも全然オッケーです。
4月からメインの仕事が無くなって自由になるので、この理想の働き方に向けて頑張っていく所存でございます!!



最後に


あくまでこの働き方が私にあってそうな期待を込めて今ワクワクしていますが、人によっては正社員が向いてたり結婚して家庭に入る方が向いてたりいろんな働き方・生き方があって良いと思います。多様性最高!ちゅ!
私は26歳くらいの時に「その歳で正社員じゃないってヤバいよね」って面と向かって言われたことがあります。めっさ悲しかったです。
29歳になっても私は正社員ではありませんが全然ヤバくないです。普通に生活して生きていけてます。「らくをしようとしてる」とか「将来どうするの?」とかネチネチ言ってくる人もたまにいますがウルセー!!ほっとけ!!って中指立てるようにしてます。

私は何が正しいとかこうすべきとか普通とかそんなこと関係なく、個々が自分らしく働ける、そんな社会になっていって欲しいと切に願っています。

仕事に関して人並みに苦労してるつもりですし、今まで右往曲折した自覚があるので記事がとても長くなってしまいましたが書いてて楽しかったです。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?