見出し画像

春雨サラダ【ショートショート】

春雨サラダを一口、パクっと食べる。

うん。
爽やかな辛さが心地良い。

もう一口。
んー、ちょっと薄味かな。

そこに溜まったスープをしっかりつけて、もう一口。

んぶっ!
!?

か、辛い。
辛子か!?

のどが辛子を吐き出そうとする。
肺から空気が逆流してくる!

ヤバい。
このままだと吐き出してしまう。

私は動くのをやめ、呼吸を止めることに全力を注いた。

む、む、ぐ、む……。

何とか吐き出さずに済んだ。
今のうちに、洗面所へ行って口から出そう。 

そう思って少し動くと……。

むぐぁ!?

また辛さが来た!
んぶっぶっ。

で……でる。

必死の形相で口を閉じ、息を止める。
だが、体が辛子を拒絶する。

『こんなの食べ物じゃない! 出さなきゃ!出さなきゃ! それー、吐き出せー!』

そう言いながら、体の内側から全力で押されている気がする。
少しでも気を緩めたら、春雨をぶちまけるだろう。

それだけは……それだけは嫌だ!

私は顔を真っ赤にして耐えた。

必死の形相で耐える私を、子供がゆびを指して笑っている。
ここで春雨をぶちまけたら、この子から笑顔が消えるだろう。
そして、泣き顔になるのは間違いない。

だから耐えないと!

私はさらに唇に力を入れた。
顔がどんどん真っ赤になる。

それでも辛子は、容赦なく私の喉を焼く。

苦しい。
むせる。
全部出てしまう!

そんなギリギリのところで、私は春雨を飲み込んだ!

と同時に口が開く!
だが……飛び出るはずだった春雨は胃の中だ。

私は辛子に勝ったのだ。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?