見出し画像

興味ある人必見!ポケカを始めるなら今がいい!

どうも、ぶんぺいです。
新エディタ(ベータ版)で記事書いたのでいつもとなんか違うかもしれないです。

今回の記事は、
「今からポケカを始めたい!」「またポケカで遊びたい!」
といった新規勢や復帰勢のためにこれからポケモンカードを長く楽しく遊んでいくためにオススメのデッキを紹介したりする記事となります!
正直好きなポケモンのデッキを組んで始めるのがいいと思います。
それに加えてもう1デッキ欲しいとか強いデッキから始めたい!とかの方にオススメのデッキとなっています。
この記事で全てのルールの説明をするわけではないので、公式の動画等でそちらは学んでください。

今ポケカを始めることをオススメする理由

これは単純に初期投資が安く済むからです。
大体どのゲームをするにもかなりお金がかかるのですが、ポケモンカードは今、大会で活躍するような強いデッキが1万円かからないしなんなら5000円で組めるデッキも沢山あります。
今が一番ポケカの奥深い所を経験しやすいのです。

初心者にオススメするデッキ

ズバリ、いちげきウーラオスVブラッキーVを主軸とした一撃というテーマを軸にしたデッキになります!俗に「ウーラオスブラッキー」「ウーラブラッキー」と呼ばれるものになります。
簡単にどういうデッキなのか説明すると、いちげきのほうこうというデッキから直接ポケモンにエネルギーをつけることが出来る特性を持つヘルガーを準備して、強い技を使うためにたくさんエネルギーを必要とするウーラオスVブラッキーVを早く技を使える状態に出来るデッキです。
詳しくは後程説明します。

このデッキをオススメする理由

このデッキは、ポケモンカードで勝つための基本となる「弱点」「エネルギー加速」「リソース管理」「サイドレース」これらが凄く簡単で分かりやすく学べることが理由となります。

弱点

ポケモンにはタイプがあり、ほとんどのポケモンには弱点のタイプが存在します。
その弱点となるタイプのポケモンに攻撃されると2倍のダメージを受けてしまいます。これがポケカではかなり重要となってきます。
本来2種類以上のタイプのポケモンをデッキに入れて使おうとするのはエネルギーもその分採用しなければならないことからデッキ構築が複雑化しやすく初心者にオススメし難いです。
しかし、このウーラオスブラッキーは闘タイプと悪タイプという流行りである強いポケモン達に弱点を突くことが出来る優秀なタイプで且つ同じエネルギーで技を使用することが出来ます。

エネルギー加速

技を使用するために必要なエネルギーは1ターンに1枚しか手札から付けることが出来ないのですが、様々な方法でその制限以上にエネルギーを付けることが出来ます。
今回は採用するヘルガーの特性によりデッキからエネルギーを付けることが出来るので出したばかりのポケモンでも3エネルギー必要とする技でも使用することが出来たりします!

リソース管理

簡単に言うと使えるカードを把握することです。
手札をトラッシュする効果は今後そのカードを使用出来なることを意味し、山札から何かする効果は山札に必要なカードがないと効果を発揮しません。
ポケカは手札をトラッシュしたり、デッキからカードを持ってきたり、デッキから何かしたり、デッキのカードを引くことが多いので一手一手が終盤に響きやすくそれが面白い部分だったりします。
ウーラオスブラッキーというデッキはリソース管理という概念が存在するものの難しくなかったりリカバリーが効くデッキであることが初心者に凄くオススメしやすいなと思いました。

サイドレース

ポケカの勝利条件は主にポケモンを倒し6枚サイドを先に取ることです。
そのためには当然ですが6枚取られる前に取らなくてはならないため、どのポケモンでどのように技を使っていくのか、そのポケモンに攻撃していくのかを考えなければなりません。
その上でブラッキーVから進化するブラッキーVMAXの特性ダークシグナルは相手のベンチポケモンをバトル場に呼び出すことが出来るので、相手のベンチで待機させている大事なポケモンに容易に攻撃が出来ることがプレイの幅を広げてしまっているものの思考すること自体がポケカではかなり大事なこととなるため、成長するためにも初心者にはオススメだと思いました。

オススメのデッキリスト

【デッキコード】xx48xx-e5uyI9-xY4c48

このデッキは現在のスタンダードレギュレーションで使える且つ1月14日に行われるレギュレーション変更にも対応したデッキリストとなっております。
使えなくなるカードでいくつか採用してもいいなというカードも存在するのですが、始めるときにそのカードを使って学ぶことはそう多くなく扱いの難しいカードもあるためこのデッキリストからで問題ないと思います。

大体の相場

大半が最新弾で再録されたものになり、かなり安くなり5000円前後で組めると思われます。
安いので微調整することやほかのデッキでも使い回すことの出来るがトレーナーズカード(グッズ,サポート,スタジアム)は各種4枚ずつ買ってたほうがいいと思います。
20って書いてるとこは店で買うと100円ぐらいかかるかもしれません。調べた感じメルカリがかなり安かったです。
知り合いにポケカしてる人がいればタダで提供してもらえるかもしれないなといったぐらい流通しているカードになります。

このデッキは強いの?立ち位置解説

一言で言えば強い。ですが現状日本では全然流行ってないです。
しかし、先にレギュレーション変更が行われている海外では使用率1,2位を争うような環境トップのデッキとなっています。
作っていて損のないデッキです。

基本的な戦い方

めちゃくちゃ簡単です。

  1. デルビルブラッキーVを並べる。

  2. デルビルヘルガー進化させて特性を使用し、技を使うポケモンにエネルギーを付けて技を使用し始める

  3. ブラッキーVMAXの特性やボスの司令を使って優勢になるように戦っていく

各カードの採用理由や使い方

ポケモン

・いちげきウーラオスV-VMAX 1-3
闘タイプのアタッカー
進化前は自身の技でエネルギーが加速したり、180ダメージという十分なダメージが出ることから進化せずに戦うことのほうが多いです。
進化後は4エネ必要で且つエネルギーを全てトラッシュしなければならないものの270ダメージという破格なダメージが出ることから最後の一撃として使用することがあります。また、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しないという効果を持っているため、○○から技のダメージを受けないポケモンみたいな厄介なポケモンにもダメージを与えることが出来たりします。

・ブラッキーV-VMAX 3-4
悪タイプのアタッカー
進化前は相手のポケモンを逃げれなくする優秀な技を持っており、上手に使うと相手が何ターンも攻撃できなくなったりします。160ダメージ出せる技も持っており、十分な高いダメージを出せます。あと20ダメージ高かったらなぁと思えるようになった時、このデッキの理解度とポケカの強いカードの基準が分かりつつあり成長した時だと思います。
進化後は進化した時に相手のベンチポケモンをバトル場に呼び出せる特性を持っており相手のテンポを狂わせることができます。技は進化前と同じで160ダメージなので特性を使いたい場面や進化することで相手の技を耐えることが出来るときに進化することになります。出来る限り場にはブラッキーVを2体用意してどのターンでも特性を使える準備をしておきたいです。

・ヘルガー-デルビル 4-4
システムポケモン
進化前は特に何もないです。
進化すると特性を使えるようになります。毎ターン1回使える特性で山札からいちげきエネルギーを1枚いちげきポケモンに付けることが出来ます。2体以上いればいてる分だけ使用できます。
大体2体用意すれば手札から付ける1回と特性2回でウーラオスVとブラッキーVどちらもエネルギーが付いてない状態からでも攻撃できるようになるのでそこが目標となります。
ダメージ調整のため技を使う時もあります。

・クロバット 2
システムポケモン
ベンチに出したときに使える特性を持ち、手札が6枚になるようにカードを引くことが出来ます。この特性は1ターンに1度しか同名の特性を使えないので要注意です。
むやみやたらに使うと大事な時に使えなくなるのでどうしても引かなければならない時に使うカードだと思ってください。
技は殆ど使わないです。

グッズ

クイックボール-スーパーボール-しんかのおこう 4-4-4
ポケモンをデッキから手札に加えるカードです。
動きの安定感、再現性の向上のため多いに越したことはないです。
手札に複数枚あり使うときはランダム性のあるスーパーボールから使うことが多いです。

活力の壺 4
いちげきエネルギーを2枚トラッシュから山札に戻す効果でヘルガーの特性を何ターンも使えることを可能にしてくれるカードです。
このカードがあるおかげでエネルギーのリソース管理が楽なのも初心者におススメできる理由となっています。

ふうせん 3
ポケモンをバトル場からベンチに逃がすために採用しています。
スタートしたデルビルやヘルガーに付けることが多いです。
自分のポケモンが気絶した時にとりあえずこれを付けたポケモンをバトル場に出すことで後程アタッカーノーコストでいれかえることもできます。

サポート

博士の研究 4
手札を全てトラッシュして7枚カードを引けます。
強いですがデッキによってはリソース管理が難しく僕はあまり好きなカードではないですが、このデッキではどのカードをトラッシュしても大きくゲームには影響しないです。
ポケカの楽しさはここに詰まってます!

マリィ 3
お互いの手札にあるカードを山札の下に送りカードを引く効果。
相手の手札が多いときに使ったり、トラッシュしたくないカードが手札があるけど引きたいカードがあるときとかに使いたいカードです。
4枚目入れたいのですが初心者用にリソース管理が必要なとこの枚数を増やすために削ったので、このカードはいつも余る!みたいなカードがあれば抜てマリィを増やしてもいいと思います。

ボスの司令 1
ベンチポケモンをバトル場に呼び出せる、ブラッキーVMAXの特性と同じテキストのカードです。
ブラッキーVがいなくてブラッキーVMAXになれない時とか、進化することで返しのターンで倒されてサイドを3枚取られたくない時とかに使います。
2つめの理由でボスの司令を使いたいと思った時はかなり成長していると思います。

スタジアム

あくの塔 3
いちげきのカードを1枚捨てて2枚カードを引けます。
2-2トレードなので手札が増えるわけではないのですが場に残り続ければアドバンテージを得れます。余ったポケモンを捨てることが多いです。
スタジアムを採用しないと相手のスタジアムに好き放題されてしまうことがあるので何枚かは入れたいです。

エネルギー

いちげきエネルギー 4
いちげきポケモンにしか付けれない代わりに悪と闘タイプ両方のタイプになれるエネルギーで更に与えるダメージを+20する効果まで付いてます。
いちげきウーラオスVMAXに3枚とか付くと330ダメージになるのでVMAXポケモンを一撃で倒せたり、ウーラオスVに2枚もしくはブラッキーV-VMAXに3枚付けば220ダメージなので幅広いVポケモンを一撃で倒せたりします。
強いけど、特殊エネルギーは基本エネルギーと違って4枚までしか採用できないので要注意!

キャプチャーエネルギー 4
手札からポケモンに付けたときに山札からポケモンをベンチに出せるエネルギーです。
ベンチが埋まってても付けれますがその時は山札を見ること自体出来ないので要注意!

基本闘エネルギー 1
手札から付けるエネルギーの引ける確率を上げるためにもう少し枚数増やしたいですが他の部分に枠を譲ってます。
1枚でも入れておけばいちげきウーラオスVの1エネルギー技から1枚だけでも加速することができ、それによりヘルガーがなくても2枚しかエネルギーが付かない状況を打破することができます。

おまけ

初心者オススメ大会
《ジムバトル》

ポケモンセンターやカードショップでかなりの頻度で行われている小規模の大会です。
僕も家の近くのお店で参加したりするのですが最近はかなり初心者が多いです。ポケカプレイヤーは優しい方が多いので強い人が相手でも優しく教えてくれると思いますし、2戦目以降は勝った人同士負けた人同士でマッチングする形のお店が多いと思うので比較的同じぐらいの人と対戦できるかと思います。
ここでポケカ友達を作ったりするといいかもです!

↓ジムバトル開催場所が分かります

少しピリッとした大会
《トレーナーズリーグ》

ジムバトルのちょっと上の大会になります。
この大会はCSP(チャンピオンシップポイント)と呼ばれるものが貰えますが、めちゃくちゃ敷居が高いわけではないのでルールを覚えたら積極的に参加してみてください!
このCSPを貯めるとそこそこ価値のあるプロモカードが貰えます。

実力試しの中規模大会
《シティリーグ》

32~72人の予選4,5回戦からトナメ3,4回戦の大会です。
この大会は参加するためには事前エントリーが必要で期間中に1回しか参加できない全国中で開催されている大会です。
ここら辺からはしっかりポケカが分かってきたあたりから参加しないとお互い良い思いをしないことが起きたりしちゃいます。
CSPがたくさんもらえる可能性があり、この大会で上位入賞を何度かすれば世界大会に出れる可能性も…!?

お祭りのような大規模大会
《チャンピオンズリーグ》

1000人を超える規模の大会になります。CL〇〇と呼ばれている大会はこれです。
年に4回ぐらい開催されています。
全国中から参加者が1箇所に集まるので当日の緊張感は桁違いです。
コロナ渦になってからはサイドイベントや物販がないのでプレイヤーしかいないのはちょっと物足りないですが…
この大会で上位になるとプロモカードが貰えたり、限定スリーブが貰えたり、盾が貰えたり、世界大会に出れる権利が貰えたり…
大会の対戦の配信も行われており参加してない人も楽しみな大会となっております。
ちなみに、次回は2022年3月27日に愛知で行われます。今から練習して優勝も夢じゃないです!
けど、ちょっと残念なとこが参加するには抽選という難関が。

日本一を決める大会
《ポケモンジャパンチャンピオンシップス》

規模はCLと同じぐらいですが、CSPランキングの上位が優先参加出来るため、比較的レベルの高い大会で日本一を決める大会と言われています。
JCSやPJCSと呼ばれていることもあります。
この大会は2日制で1日目の成績上位者が2日目に参加でき、2日目はBo3で行われます。
この大会で上位に入ると世界大会を2日目から参加出来たり、旅費負担してもらって世界大会に行けたりします。
次回は2022年6月開催予定となってます。

世界一を決める大会
《ポケモンワールドチャンピオンシップス》

世界中から参加権利を手にした者だけが参加できる世界大会です。
日本でこの権利を手にしようとすると、

  • CLでTOP4

  • PJCSでTOP16

  • CSPランキングでTOP30

となっています。

仲良くさせていただいている人たちは世界大会に出たことがあったり、世界大会の権利を手にしていたりしていて僕も出場したいと頑張っているところです。(未経験、権利未所持)

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
もし好評だったら各対面の戦い方とかも追記か別記事かで書こうかなと思っています。

なんとなくツイートしたポケカ始め時ってツイートの反響があまりにあり、いくつかDMがきたので答えたことをを纏めました。

一人でも多くポケカプレイヤーが増えればいいなぁと思っています。

NoteのツイートのRTやいいね、本当にお願いします。

わがままですがTwitterやNoteのフォローもしていただければ嬉しいです。
今後の活動の応援もよろしくお願いします。

記事についてなにかあればTwitterのDMまでお願いします。

連絡先 Twitter @Bunpei_sv

自己紹介

記事に関係なかったので最後で簡単に自己紹介させていただきます。
僕は3年ほど前のポケカブームで友達と500円スタートデッキを買いポケカを始めました。
そこからポケカに徐々にハマり、今では競技勢と呼ばれる中規模大会から大規模大会と様々な大会で勝つことや世界大会に出場すること等々を目標としてポケカをしています。
今年は世界大会に出場出来そうといった成績を残しております。(執筆時点CSPランキング30位)
詳しい大会実績が気になる場合は過去のNoteやツイート等を見てみてください。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?