見出し画像

その国の王さまは

その国の王さまは無料シールでした。
 王国では、あらゆるものに[無料]と印字されたシールが貼ってあります。衣食住、生老病死、喜怒哀楽、ゆりかごから墓場まで[無料]でした。おでこや肩口に無料シールを貼った老若男女とすれ違うこともあります。
 生活費のほとんどが無料ですが、王国の物価がほかの国に比べて安いわけではありません。[無料]シールを有効にするには、支払いのとき、王さまが発行する登録無料のカード提示が必要です。
 カードを持たないほかの国から来た人は、定価で買うしかないので羨ましがります。
 人びとは王さまのおかげで生活に不安もなく、子どもは元気に走り回り、生長すれば自分の学びたいことを極め、働き、年を取れば穏やかに幸せに暮らしていました。王国も豊かに栄えておりました。
 なんでも無料の秘密は、秘密です。
 王さまは王国の人びとの秘密をそれを欲しがる会社に売っているのです。
 新商品の開発、新薬開発、いままでにない新しいものを作り売ろうとする会社は、王さまに賄賂を贈り、新商品に無料シールを貼ってもらい、試すことができるのです。
 試した結果が良好ならば、会社はよその国で高値で販売して大儲けができます。
 もちろん王さまの大儲けの秘密は人びとには秘密です。王さまはばれないように、人びとの目を欺く仕組みを考えていました。
 それは「課金」です。
 オンラインゲームでアイテムを手に入れたりすることはもちろんですが、遊園地でここより先は「課金」ゾーンといわれたり、映画や小説も、見たり読んだりしている途中で突然、課金が表示されます。
 課金されて逆切れしての殺人事件や喧嘩も毎日のように起きます。課金沼にはまり、課金用資金を手に入れるために強盗を働いたりする人も後を絶ちません。
 でも、安心してください、裁判も、刑務所もすべて無料ですから。(完)
[2023.10.18. ぶんろく]

ここから先は

0字
何かを期待しないで読んでいただけるとお楽しみいただけるかと。

身の回りの物が王さまになったら、どのような王さまで、その国はどのような国で、人びとにはどのような暮らしが展開するのか。「その国の王さまは」…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?