見出し画像

ピンポンダッシュする息子

我が家の困り事

ここ1年ぐらい困っている事があります。
タイトルの通りにダッシュはしないのですが、4歳の息子が隣の家のチャイムを押してしまう事です。

我が家はマンションなので、お隣さんは近いです。以前、何回も両隣とその向こうのチャイムを鳴らして妻が謝りに行きました。本人にも押しては駄目だよと、何回も言い聞かせました。また、急に玄関の鍵を開けて飛び出さないように、ダイヤル式のワイヤーのロックをかけています。

それから、しばらくはなかったのですが、先週宅配の人が来た時、やらかしました。隙をみて、ダッシュし隣のチャイムを押したそうです。

あちゃあ~という感じです。

自分たち夫婦が受ける被害ならいいのですが、やはり人様に迷惑をかけるのは困ります。

とても頭が痛いです。

本人は、「お隣さんのピンポン押したら駄目」と自分で言っているのですが、なかなか直らない・・・。

普通の子だったら、叱って言い聞かせたらわかるのかなあ~と思ったら悲しくなります。

やってはいけない事をどうやったら理解して、くれるだろうか?


おわりに

楽観的でありなさい。過去を悔やむのではなく、未来を不安視するのでもなくいま現在だけを見なさい。
          アルフレッド・アドラー

https://fan-make.com/adler-quotations/

きっと工夫すれば、わかってくれる。今はいけない事の伝え方をわかってないだけ。


是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。