見出し画像

2021年新しく何か始める人の開運食事

2020年は世界的に青天のへきれきの年でした。

生活が変化して仕事以外の時間が増えましたね。

自分の人生をどうしたいか考えるきっかけを作った感じです。

個性や自由を再認識し、
そこで副業や起業、起業のための勉強、
自分磨きするような人も多く出てきたようです。

そんな時、つい睡眠時間を削って作業をするなど生活が乱れてきます。

食事もインスタント食品やコンビニなど、
おにぎり頼みになったり、食事がかたよりがち。
すると精神的にも肉体的にも不調になってきます。

・胃の不調
・やる気が出ない
・考えがまとまらない
・だるくて休みも寝てしまう
・疲労感      などなど

せっかく新しく踏み出した一歩が、
無駄になってしまってはたいへんです。
自信も失ってしまいますよね。

そうならないためにも、
食べることをなめてはいけません ^ ^

「食」という漢字は「人を良くする」と書くほどです。
食事で、多少のことには揺るがない精神力や体力が作れるのです。


食事から開運そして目標達成させるため、

今年の干支「辛丑(かのと・うし)」と、
干支が強く影響を受けている「陰陽五行思想」から
探っていきたいと思います。

「今年は牛年だから、牛肉食べたら良いというのでしょう?」
と言われそうですが、

はい、その通りです。

牛肉を含む赤み肉は優秀でオススメ(^ ^)

でもちょっとその話の前に、

なぜ開運の食事を干支から探るのか。

干支がまず生まれたところからお話です。
干支は12種類あります。


太陽の周りを木星が(なぜか重要とされ)12年で周ることから、
時間を考える基としてできました。

1年12ケ月をわかりやすく動物に当てはめて、名前をつけたらしいです。
1日も12時間、お昼に正午というけど、「午」は干支からつけられました。

その干支は「陰陽五行思想」の影響も受けています。

「陰陽五行思想」とは ナニ?というと、

「陰陽五行思想」は中国で生まれた自然哲学
具体的には自然や人間の生活を形成する
日・月・年や季節、方位などを
すべて説明しているのです。

自然は五種類の元素(木、火、土、金、水)からなっています。
季節、数字、男女、天地には陰、陽をつけバランスを保っているんです。

その根本には、宇宙のあらゆる現象は生まれて消え、
そして循環していく。

バランスのとれた社会生活、自然の調和がとれていること。
それが最良の状態が良いという考え方。

だから干支と陰陽五行思想のエネルギーは、
これを取り入れた時点で
人間の生活にドどんと影響を及ぼしていると思われます。

それを食べ物でも取り入れていこうというわけです。


食べ物で陰陽五行がわかる風習

あなたもこの日には、意識して食べたことが
あるのではないでしょうか? 

「土用の丑の日のうなぎ」

私は元気が出るので好きです!

よく考えると
丑(牛)の日なのに なぜ「うなぎ」なんでしょうか。

陰陽五行では本来、夏の「火」気を払うため
「水」気の丑(牛)を食べると
中和されるとされると言われてます。

でも牛は日本人にとって、食べる対象ではなかったから
同じ「う」から始まりしかも「水」に住む「うなぎ」になったとか。


「うなぎ」でもバッチリ
効果ありますよね。


2021年の干支からの食材

辛丑(かのと・うし)でパワーがでる積極的に摂りたい食べ物とは
・辛(辛い)→「金」の気
・「金」の気→卵、チーズ、餅、鶏肉、大根、生姜、ネギ、
       カレー粉などスパイス類

・「丑」は「土」の気→根野菜・芋類・こんにゃく・牛肉・納豆・味噌

 などがあります。

あなた好みの食材はあったでしょうか?

思考力をバリバリ働かせエネルギーが足りない時は
これら食材を組み合わせた料理をしたり、お惣菜を買ったりして
食べることを楽しんでくださいね!

〜辛丑(かのと・うし)食材で料理提案〜

・牛肉と根菜の甘辛炒め煮
・豆腐とチーズのミートグラタン
・豚肉とじゃが芋のカレー炒め 

基本の食事の提案としては

・朝昼晩と魚、肉、納豆、卵、豆腐などタンパク質(植物性、動物性)を
 必ず加えてください。

スープを飲むことを実践して欲しいです。
(牛骨や鶏ガラ、カツオ節など自分のお好みで作ってみてください)
 *動物性が望ましい
 
 スープの飲み方
 もちろん朝昼夜のご飯の時に飲んでもOK!
 でもそれ以外特に夕方とかお腹がすいている時がいいです。
(甘いものやおやつが食べたくなったらその前にスープを飲む!!)
 本当にエネルギーが満ちてくるよ!!

 もちろんこのスープはカレーやシチューや味噌汁、料理にも使えます

優秀なボーンブロススープ

http://bonebrothdiet.jp/blog/2018/01/19/%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%81%a7%e8%85%b8%e5%86%85%e7%92%b0%e5%a2%83%e3%82%92%e6%94%b9%e5%96%84%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%81/



2021年食べて幸せを呼ぶ

スピリチュアルでなことで失礼しますが、
「オーラの泉」で有名な江原啓之さんいわく

「肉体の不調が、たましいの足をひっぱることがあるということ」

たとえばホルモンバランスが乱れによって
人格が変わるほど影響を及ぼしたり

自分の体調が悪くイライラしていると、
人に優しくできなかったり。

また病気になってしまったら、それは「本来の自分」でなかったことを
自覚できたことにもなります。


自分らしくないなと思ったら、食事もしっかり見直してみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?