見出し画像

自由時間にひとりごと。


新しいスタートを切るときが来た。

いきなりなんのこっちゃだけど、
ここ最近「自由時間」について考えることが増えた。

☆自由時間って何だろうなー?
⇒①休憩、ひまつぶし
 ②やりたいことをやる時間
 大雑把に分けてこの二つがぱっと浮かんだけど、大分意義が変わってくる。

 そもそも②として考えた時、
24時間全て自由時間なのでは?と思えてくる。
 なんでかと言うと、今までの人生、大なり小なり「選択すること」を経て過ごしてきた結果が今なわけだからだ。

 だからその選択が充実してればしてるほど(本当に自分のやりたいことであればあるほど)満足度が高くなるはず。
 言い換えれば①をする時間が短くても気にならないほど何かに没頭してる状態とも言える。


僕の中の自由時間の定義はこの辺にしといて、じゃあなぜ自由時間について考えることが増えたのか?

自由がないのか?
それとも、
自由を持て余してるのか?

 答えは後者だ。自由時間の使い方が分からなくなってきてるのだ。結果「ひまつぶし」時間が増えてしまっている。

 もちろん何も考えずぼーっとする時間も好きなので、全てが全て時間の無駄とは思わないが、ちょっともったいない気がしてきた。


 そこで冒頭の話である。
余裕ができたのだからそこでできることがあるはずだ。

 ただ漠然と生きるのではなく、今後の人生の目標を考え直しスタートを切ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?