見出し画像

90年代の原作アニメ化は原作と違うことが多かった


最近友人から「GS美神」という漫画を薦められました。

原作漫画「GS(ゴーストスイーパー)美神 極楽大作戦!!」椎名高志
1991年~1999年 まで週刊少年サンデーで連載
「GS(ゴーストスイーパー)美神」
1993年4月~1994年3月6日 アニメ放送(東映アニメーション)

アニメは小学生のころちょっとだけ見たのですが、漫画は読んだことがありません。
そこで友人から添えられた言葉。

「アニメとは別物だから、原作の方が面白いから読んでみて!」

日本のアニメのほとんどは原作の漫画から企画されていますが、確かにすべてが原作通りというわけではないように思います。
友人からは他にも封神演義、家庭教師ヒットマンREBORN!(こちらは2000年代)なども薦められましたが、
どちらも漫画の方が良い、ということでした。

もしかして昔の方が改変が多かったのかな?と思い、ちょっとまとめてみました。

子供のころ、漫画とアニメは別物だけど両方楽しんでいた。


90年代というと、およそ30年ほど前…

子どもの頃、読んでいた漫画でアニメ化した時に
「アニメ化で原作と違う!」
とショックを受けたことが無かったように思います。
アニメ化した漫画だと、姫ちゃんのリボン、魔法騎士レイアース、南国少年パプワくんとか
赤ずきんチャチャに関しては頭身が上がって美少女になる設定が追加されてたり、武器があったりかなり別物なんですけど見てました。

小学校時代、昨日見たアニメの話をすることがあるわけですが

「原作と絵が違う!ストーリーが違う!」という不平不満レビュー大会にはなったことがない」と記憶しています。

原作漫画もアニメも両方楽しんでいたのではないかと。

大人になっていくにつれ、いろいろ考えるようになりますから
原作との違いに気づいてしまって、ちょっとしたモヤリが生まれて、100%楽しめなくなってしまっている。
そういうことなのかもしれません。

原作物のアニメ化で原作と変わってしまってる作品は山ほどある。


体感だと70〜80%は原作と違うのではないかと。
それについてまとめてみました。

キャラに関しての改変

・キャラクターデザイン…アニメでは原作そっくりにはしないこともあり、アニメ用にデザインされます。
・色…キャラの髪の毛の色が原作とは変わってしまうことがある。私の知ってる作品だと、ヒロインの髪の色が緑から金髪になってました

原作そっくりの絵でアニメ化するのが望ましいですが、
アニメ化する際、平面の絵を立体として描く都合上、どうしても漫画のような描き方ができません。(正面だと鼻が点だったのが、横から見ると鼻が高い。では斜めは?と考えることがアニメだと必要です)
動かすのも大変なため、髪のディティールが減ることも多いです。少女漫画のアニメ化で「なんか違う」と思ったらこれが原因です。
(またアニメの場合は何十人もが集まって作画してるので、一部似てないって現象は必ず起きます/厳密には違うのですがまたいつかこういう話に触れる時があれば)

あと、アニメだと使える色がアナログよりも少ないので表現が難しい…ので、昔のアニメだとビビッドな色にされたり…


ストーリーの改変

連載中の漫画をアニメ化すると、どうしても原作に追いついてしまい、
次のストーリーがわからないので、アニメスタッフ側でオリジナル話の脚本を作ったりします。

昔の漫画だと、途中からずっとオリジナルで最終回に至るということも多かったのでは。
より、こんがらがる展開だと、アニメで「オリジナルキャラクターを出してしまう」なんてのもありますね

ここまでくると原作とはかけ離れたものができあがってしまう可能性があるのは予想がつくことかと思います。

改変して良かった作品もある。作品を知るきっかけになるし、共通話題にできたら楽しい。

俗にいう、良改変。
原作とはキャラデザが原作と結構違うorストーリー構成が違っても
ヒットした作品があります。
セーラームーン、けいおん、進撃の巨人などが挙げられます。

漫画は読んでなかったけどアニメ化するから作品を知ったという人はたくさんいると思います。
それほどアニメの宣伝効果は抜群で、強い影響力があるのは確かです。
作品を知ってもらうという点ではアニメ化って良いんですよね。
OPの歌の効果もすごい。

ですが、より売れるために…と考えると、たくさんの人の意思が関わって、いろんな解釈や想いが時として、原作と違う結果を招くことは確かです。

個人的に、最近のアニメは一部を除き、90年代に比べるとかなり気をつけて作られてる作品は多いと感じます。

「漫画と違って、アニメはたくさんの人が作るものなのでちょっと違うもんなんだな」
という気持ちで見れば
そんなに気になることではなくなりますので、
少し余裕を持って見てみるのも良いのではないでしょうか。
(あまりに別物だとそりゃ怒っちゃうかもしれないですが

アニメは昔結構見てたのと、業界に10年以上いますので、たまに何か書けたら良いなと思います。

追記:
GS美神は漫画買ったので友人を信じて読んでます…(笑)
アニメ1話と比べたのですが本当に話が変わっちゃってました。
原作にはバトルシーンないのに、アニメだと悪霊対峙する必殺技とか出したりで…(原作の1,2話とくっつけて構成したっぽい)それはそれで派手でよかったと思います。
お色気シーン多いですが今のところ面白いです🤣
よくこれ小学生のころ見てたなあと驚愕してます(笑)

1話が読めるみたいです!最初の絵がだいぶ違ってびっくりしました!
GS美神 極楽大作戦!! | 少年サンデー (websunday.net)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?