見出し画像

うつ病で休職して退職した話その21

前回までのあらすじ

コロナによる人事異動の末、新しい職務内容が合わず、夜眠れなくなる。

うつ病は負け組、うつ病になる奴は心が弱いだけだと、メンタルクリニックに行かず、通勤を続けた結果、中等症以上のうつ病になり、2021年6月より休職。

休職期間はどんどん延び、365連休の後、休職期間が満期を迎えた為、退職。
2022年6月、無事に職無し夫になる。

そんな中、妻が新築マンションを2022年1月にフルローンで購入し、2022年2月には娘も産まれ、父親になったのであった。
精神障害者保健福祉手帳2級。
現在障害年金2級を申請中…。

障害年金2級の受給が決まった

社労士とのやり取り、年金事務所とのやり取り、全て妻がしてくれた。
おかげで障害年金2級を受給できることになった。
とてもありがたい。
2級なので月額15万円ほど貰える。これで心に少しゆとりが出来た。
病院の先生にも「良かったですね〜!本当にいい奥さんですよ」と言ってもらえた。

そして最近プログラミングの勉強を始めた。
JavaとC#。この年になって新しい事を始めるのは面白い。
頑張ろう。

宜しければサポートお願い致します。 これからの人生の活動費として使用させて頂きます。