就活イラついたこと三選

※この記事は去年の8月に書いたものです。
思わず不快になる表現が多く含まれるのでブラウザバック推奨…、いや見て!
僕を見て!(伊藤陽太)


僕の就職活動は上手くいきませんでした。

就活の早期化が顕著になり、周りの友達は4月には内定を獲得している人が少なくありませんでした。

僕が就職活動を終えたのは6月中旬でした。

それまでに全部で32社、エントリーしました。

24社目でやっと内定をいただきました。

内定はその1社だけです。

24社目以降はやる気がなくなって、最終面接を尽くキャンセルしました。

……

就活が難航した理由などはいずれ書くかもしれません。迷える就活生のみなさんには読んでほしいものです。反面教師にしかなれませんが。

今回は就活でイラついたことを3つあげます。


1. 面接官の遅刻

土曜の朝9時から、しかも社長直々に最終面接(オンライン)をしてくれるということで緊張しながら待機していました。

本当は受けたくなかったんですけどね。

それはその前日の金曜日の昼に採用の電話が来たからです。

内定獲得したからこの会社に用はないと思ったのですが、

前日キャンセルは流石に申し訳ないなと思って(後に怒涛の前日キャンセルをするわけですが)仕方なく受けることにしました。仕方なく。

眠いけど頬を叩いて気を引き締めました。

でも面接の時間になっても一向にズームに入室してこないではありませんか。社長が。

なんと4分も遅れて入室してきました。

開口一番「では、はじめましょか〜。」

あ?

謝罪の一つもなしか?

誠意が足んねんだよ!てめぇ社長だろうがお高くとまってんじゃねーぞオラァ!


2. 名前を間違えられる

山田さんだぁ?

違えよ!

誰と間違えてんだよ。

1個前の就活生か?

だとすりゃ朝からご苦労なこったなぁ!

ズームの名前見りゃ分かんだろ。

てか山田とかいうありふれた名前で間違えられてんのが余計に腹立つわ〜


3. 逆質問の最中に質問の意図を問うてくる。

僕の質問、〜〜〜でしょうか。に対して、

君はなんでその質問をしたの?とか、
質問の意図を教えて?とか

うるせぇ!質問を質問で返すな!

てめぇが設けた逆質問タイムだろうが!

黙って質問に答えてりゃいいんだよ!

しつこく聞いてくるからもう黙ったらさ、

しまいにゃ、意味もなく質問したの?とか聞いてきたから

元気な声ではい!って言ってやったわ。

そしたら呆れた様子で、
意義のある質問しようか。だってさ。


これが就活イラついたこと三選です。

何が酷いかって、薄々気づいている人もいるかもしれませんがこの3つ、

同じ会社の同じ面接中に起きたことなんです。

面接終了した後、食い気味に退出してやったわ。

失礼しますのしつれ、くらいで切った。

その後、速攻で選考辞退の手続きした。

お前にゃ絶対お祈りメール送らせねぇかんな!

こっちがフッた体にしてやんよオラァ!ってね。

オ○ァーボックスで選考辞退するには理由の項目が必須だから、

だけ打って送ったわ。

不誠実なやつにゃ不誠実で対応すんだよ!

まぁ結局お祈りメール送ってきやがったんだけどね。

……

さぁ〜て今回のポケモンは〜

ピッピカチュウ〜

虐殺モン!

1人の就活生に32時間ぶっ通しで逆質問をされ続けて頭がおかしくなった人事の成れの果てじゃ!

面接を受けるべく本社にノコノコやってくる就活生を最寄駅で待ち伏せして片っ端からメッタ刺しにするぞ〜

今回のポケモン川柳は


に 時 就
使 間 活
お は の
う 有
! 効

みんなも内定、ゲットじゃぞ〜(オーキドミッツァイル)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?