ルームメイト

研修で同部屋だったヤツらを紹介します。

みんないいヤツでした。

全員仮名で紹介します。

1.金太(喫煙者1)

金太の大冒険という歌を口ずさんでいました。

金太マカオに着いた(キンタマ顔に付いた)の歌ですね。

彼が口ずさむまでこの曲を忘れていました。

思い出させてくれてありがとう。

いつもあんまり笑わないけど、たまに誰よりも大爆笑するのが面白かったです。

あと、時よりどこかへ消えてひょっこり帰ってきました。神出鬼没です。

ありがとう。

2.土下座丸(喫煙者2)

土下座がお家芸の面白いヤツです。

グループワークで意見を出し合う際に、的外れな意見を言っては土下座していました。それも、心地よいほど綺麗なフォルムで。

「土下座する人」っていう銅像にできそう。

彼がイントロクイズの出題してる時にラブライブ!の歌が流れて僕が即答したことで、僕らは同志だと発覚しました。推しキャラが海未ちゃんなのも同じでした。

「笑いにストイックになりたいわ〜」みたいな独り言を言っていたのが面白かったです。

ありがとう。

3.初夜くん(喫煙者3)

布団が僕の隣で、研修で日が経つにつれて僕の方に布団がズレて寄ってきて、「距離近すぎやろ、もう初夜やん」みたいなセリフが飛んできたのが面白かったです。

僕は身長180センチと高い方なのですが、彼はさらに高く、僕の頭頂は彼の顎くらいの高さでした。

ありがとう。

4.ノスケ(喫煙者4)

バドミントンの達人です。

休みの日に家系ラーメンを食べに行った時に、彼はそこのヘビーユーザーだったので、一緒に行った全員がその恩恵で、無料でトッピングを追加することができました。

僕はチャーシューを選択しました。

スープ一滴たりとも残さず飲み干してやりました。

ルームメイト11人で彼だけ反対方向に頭を向けて寝ていたのが印象的です。

通路側の方が充電ケーブル近かったですからいい判断だと思います。

ありがとう。

5.SHOWTIME(喫煙者5)

バスケの達人です。

一緒にバスケした時に、何度もパスしてくれて僕に決めさせるチャンスをくれました。

僕が外した時はこぼれ球を拾い、決める、

と思いきやまた僕にパスくれた。

バスケ上手いし、周りよく見えてるし、優しかった。

タバコ吸いすぎてめちゃめちゃ咳してた。

研修終わって次の場所向かう時に、傘忘れてた。その傘は金太が持っていきました。

ありがとう。

6.専務(喫煙者6)

うちの会社の専務と同じ名前、だから専務。

研修にパソコンとかターンテーブルとか持ってきてました。

多趣味なヤツです。

パソコンはグループワークで非常に重宝しました。

彼もバスケが上手い。達人。

彼とSHOWTIMEの2人が、部屋を特に賑やかにしてくれていた。

グループワークではたくさん意見を出してみんなを引っ張ってくれていました。

後述するポリニーも彼を頼りにしていました。

ありがとう。

7.部屋長(喫煙者7)

各部屋ごとに部屋長を決める際に、最初みんな沈黙している中、彼が

「誰にする?」って言葉を発したので、彼が部屋長に決まりました。

その後の研修において人事部長も言っていましたが、誰をリーダーにするか決める際にその場を仕切ろうとする者がいれば、もうそいつがリーダーをやればいい。

そいつはすでにリーダーの素質を発揮しているのだから。

たしかにそうだなと思いました。

字が綺麗なのでプレゼンの資料作りを任されていました。

余談ですが、僕が大学時代にバックれたヨット部の主将に顔が似ていました。

ありがとう。


ここまでが喫煙者グループです。

最初こそ関わりが少なかったですが、最終的に全員と打ち解けられました。

次は非喫煙者の3人です。上の7人よりもこいつらと行動を共にすることが多かったですね。

喫煙組が尽くタバコ吸い行って、部屋に残るのはこの3人と僕でしたから。

食堂では毎回一緒に飯食ってました。
一緒にスーパー銭湯にも行きました。

8.ズーミー(非喫煙者1)

TRPGオタク。

仮面ライダーが好きといいます。ダブルが1番好きそうです。

僕が仮面ライダーの変身ポーズをしていた時に、僕も好きだよって言ってきました。

それ以来、僕と目が合うたびに仮面ライダーWの変身ポーズを披露してきました。

休みの日に出かけようとしていたのに財布無くしたとか言ってめちゃめちゃテンション下がっていました(結局車に忘れていただけでしたが)

ありがとう。

9.ダーマ(非喫煙者2)

おしゃべりなヤツです。マシンガントーカー。

会社に対してめちゃめちゃ不満を持っていました。

研修中にずっと文句言ってましたね。

「いつ転職しようかな〜」だとか「辞表の出し方知ってる?」だとか僕にいつも言ってきました。

どこにでもそういうヤツはいるものです。

そういう性格が災いして、喫煙組からはそこそこ嫌われていましたね。

彼が話すとみな、黙れとか、まじで黙れとか言ってましたね。

研修最終日に本2冊読んでレポート2枚書く課題が出た後、部屋帰ってから

「クソブラックがよぉぉぉぉぉぉ!!!!
おぉぉぉぉぉぉっっっっ!!!!」って叫び出したのはちょっと驚きましたね。

まぁ彼は別の職場に行っても働ける能力はありそうですし、嫌なら早めに辞めてしまうのも手だと思います。

どこ行っても文句言うでしょうけどね。

ちなみに彼も仮面ライダー好きです。

ありがとう。

10.ポリニー(非喫煙者3)

柔道の達人です。

研修中に最も仲良くなったヤツです。

布団が隣だったので、僕から話しかけました。

それがきっかけで仲良くなりました。(なんて話かけたのかは忘れました。)

同い年だと勝手に思っていましたが、4つ上で中途採用とのことでした。

前職のこととか色々な面白い話を聞かせてもらいました。(僕が志望していたある業界で働いていたそうです)

喫煙者組は敬語使ってましたが、結局最後まで僕はタメ口でしたね。

みんなより年上だったので部屋では、頼りになる兄貴分でしたね。グループワークも彼のおかげで良いものが完成しました。

彼も仮面ライダー好きでした。

非喫煙者組で仮面ライダーの話で盛り上がることもありました。滅多に無い経験!

彼にはサウナのイロハ(所謂ととのうと言われるもの)や、恋愛の極意などを色々と教えてもらいました。

仕事においても人間関係においても僕よりもずっと豊富な経験を積んでいました。

出会えてよかった。あの時話しかけてよかった。

ありがとう。


みんな、今はそれぞれ別の場所で頑張っていることでしょう。

また会いたいな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?