見出し画像

【2023Netflix/SFホラー】パラダイス 人生の価値 【ネタバレ有】

皆さん、どうも。

びっくり系、血しぶき系、動物虐待系がニガテなのに、サスペンスやホラードラマ・映画が好きで見ている、ぶると申します。

理解力があまりないので、間違ってるところが多々あるかと思いますが、一個人の意見を見るみたいな感じで見ていただけると嬉しいです。

今回はネトフリで面白かった、SF系ホラー「パラダイス 人生の価値」をご紹介します!

「パラダイス 人生の価値」のあらすじ

自分の人生の時間を売り買いできる時代。
時間を操るバイオテック企業の最優秀営業成績を誇るマックスの妻であるエレナの火の不始末で、家が全焼してしまう。エレナは自分の人生40年分を担保に家を買っていたため、自身の40年分を売ることになってしまう。
どうしても妻を助けたいマックスは、奔走するうち自身の企業の驚きの真実を目の当たりにする。

びっくり度:★☆☆☆☆
リアル度:★★★☆☆
ストーリー展開:★★★☆☆
動物暴力:動物は安全👌
全体:★★★★☆

ネタバレなし感想

この映画を一言で表現すると「人って怖い」。

今回は、びっくり描写やグロテスクな描写は、ほぼありません。
人はある程度死んでいきますが、直接的な描写はないです。

地球上の生物ならば、どの生物にも平等に訪れる老い。
だからこそ「若々しくいたい」というのは、誰もがもつ欲望だと思います。
でも、自分の欲望を他人から寿命を奪ってまでしたいでしょうか?

人間の欲望が暴走してしまった世界を、どうぞお楽しみください。

ネタバレあり感想

ここからは、ネタバレ大有りの感想です。
閲覧には、ご注意ください。








▼ソフィー怖い/人の欲望って、怖いほど強いパワー

バイオテック企業「aeon」の女社長であるソフィー。
結局マックスとエレナの家を燃やし、エレナから40年の寿命を奪ったのは、すべてソフィーの仕業でした。

ソフィーは当初早老病(不確かですが、急速に老いてしまう病気)の娘のため、情熱をもち研究を進めることで、画期的な技術を生み出しました。
しかし、エレナから40年を奪うために人をおとしめることをいとわない様子は、恐ろしく感じました。

最後に娘マリーの40年がエレナによって奪われますが、母ソフィーはマリーへ時間を分け与えませんでした。

まじ怖い!

▼エレナ怖い/人間て殺されかけると怖い

最初マリーの誘拐(マックスは若返ったソフィーだと勘違いしていた)を企て実行し、マリーを利用しようとしていたのは、マックスでした。
エレナは逃走中ずっとマリーを気遣い、親切に接してきました。
さらに、ソフィーではないマリーから、40年を奪う事を躊躇していました。

しかし、マリーがエレナを殺そうとしたことをきっかけに、エレナぶちギレ!!
その場でマリーの頭をガンガン車に打ち付け、そのままマリーの40年を奪ってしまいます。

人って本気で殺されかけられると、一瞬にして変わってしまうんですね。
最終的に、マリーを利用することを反対した夫のマックスを道端に置き去りにし、マリーを利用することを選びます。(マックス今まで命がけでエレナを助けてたのに!!)

怖!!!!!

▼理不尽がまったく報われないリアルな世界観が怖い

ソフィーにはめられ、人生を奪われるマックスとエレナ。
そして、今作完全な被害者であるマリー。

ただソフィーのもとに生まれてしまったばかりに、誘拐されエレナ達に40年を奪われてしまったマリー。

理不尽がはびこり、救われないままエンディングを迎えるこの映画。

完全にハッピーエンドとは言えない、見終わったあとに心が少し重くなる感じが、SF映画なのに妙にリアルで、人間みががあってとても好きでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?