見出し画像

【KFC】

ケンタッキーフライドコレピオケファレですが、胸肉の繊維がミチミチとしていておいしかったです。

昨日の夕方急遽ケンタッキーフライドコレピオケファレが食べたくなって猫ダッシュで買い付けたわけです。時々食べたくなりますよね。


実際は5本買い、初期衝動の赴くままに3本を食べ終わって残った2本がヘッダーの写真なのです。

だいたいコレピオケファレは体長が1mくらいとのことで実際の体重を20kgとします。このコレピオケファレを食肉として加工するために多少の小骨をつけて捌いたとしましょう。体表の硬い鱗なども重いでしょうから実際の過食部は全体重の40%とれればいいほうでしょうか。そうすると20kgのコレピオケファレから8kgの食肉を取ることができる計算になります。

これを油で揚げるにあたりもう少し小さく切り分ける必要が出てきました。小骨を含む食肉を1ピースあたり90gとして、そこから切り分け時に発生する大きめのホネなどの多少のロスを10gと仮定し1ピースあたり100gの小骨を含む食肉が必要であるとします。

この計算でいくと8kg=8000gのコレピオケファレの可食部から80ピースのケンタッキーフライドコレピオケファレを作ることができるという計算です。コレピオケファレ一匹からとれるケンタッキーフライドコレピオケファレがたったの80ピースです。少ないですよね。よく考えてみてください。恐竜映画に出てくる1mくらいの恐竜の精肉からケンタッキーフライドコレピオケファレがたったの80ピースです。ジグソーパズルで言えば初級編です。上級編になりますが10本入りのパーティーバーレル8個分に一頭のコレピオケファレが収まることになりますし、これにはさすがのエスパー伊藤も対抗心を隠しきれません。

それよりもコレピオケファレからとれる精肉がたった8kgということに驚いています。激安スーパーで1ℓのお水を100円で買ったとしましょう。800円ですよ、コレピオケファレ。これじゃあ土佐犬の方が強そうじゃないですか!なんなら重さが大仁田の10分の1じゃないですか!それでもコレピオケファレの方が強そうじゃないですか!

と、興奮したまま迎えた昨夜ですが全く眠ることができませんでした。いや、目は閉じてるんですよ。それでも意識が覚醒してしまって眠ることができませんでした。こうなるとドラマSPの岡田くんみたいになるのであらゆる情報が頭に入り込んでくるんですね。いろんな音や声や意識みたいなものが流れ込んできてその後にどっと疲れます。どうにか眠りにつこうとツタンカーメンのポーズで呼吸を整えて眠ろうとしたのですが喉が渇いて仕方なくなり夜中に烏龍茶を飲んではそのあとお手洗いに行ったりしながら朝を迎えました。

オチはないのかって?ありませんよまったくもう!岡田くん状態になって寝てないって言ったじゃないですか!

まったくもう!

ということでこちらの企画に参加しています。


そしてこのnoteは以前奏でたカッピーさんのオマージュの変奏曲のさらに変奏曲というオチでした。KFC繋がりでわたしたちはオンラインではありますがどこか繋がりながらまた一年が過ぎたということです。感謝しかありませんよね!


そして先日投稿したこちらの作品。


ほぼ同一タイトルで卒業式をテーマに書きました。自分の企画である第二回現代語俳句の会に参加してくださった方の作品からインスピレーションを得て自身のシリーズものに展開したものです。

愛してやまないyumetamaさんの作品です。まったく内容は違いますが、輝くようなインスピレーションを受けました。

前作から約一年。

冷静に考えたらアウトないかれた先生がなんかいいことを言うシリーズなのですが、なんでしょう、こんなご時世で一年たった今、前作より希望の匂いがする、そんな作品に仕上げることができ、良い一年だったなぁと思います。

みなさん素晴らしいインスピレーションをありがとうございます

では、ステキな1日を♪


















本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。