【BEAUTY+ 2024. 4月号 WEi KIM YOHAN】和訳

【BEAUTY+ 2024. 4月号 WEi KIM YOHAN】

 無断転載禁止

一人で画報を撮るのは、すごく久しぶりだと思います。写真を撮るのは好きですか?

デビュー前は写真で記録するのが好きで、よく撮ってました。時々覗くと当時の記憶が蘇ってくるので、当時の思い出に浸ることもありますし、今はカメラに撮られることも多いし、撮らなければならないこともあるので。自分で撮ることは以前より減ったと思います。

 

「大学体育大会:少年選手村」(以下、「大学大会」)のMCとして活躍中ですが、最近はいかがお過ごしですか?

良い機会を与えていただいて、頑張ってます。感謝の気持ちでいっぱいです。そして、最近は休みを取りながら毎日運動をして、PTも受けてます。新年に入ってから運動を再開しました。そして、いろいろな台本も読んでます。

 

「大学大会」を楽しく見ています。ヨハンさんがMCを務めることになった、理由は何だと思いますか?

たぶん、体育会系だったからではないでしょうか?デビューする前に13年間テコンドーをやってたので、出演者が僕と同年代なので、共感できる部分が多いと思ったんだと思います。

 

全国大会で優勝したこともありますし、テコンドー代表常備軍に選ばれるほどの有望株でした。出演者を見ていて感じたことは特別だったと思います。

それぞれの背中に学校の名前が書いてあるじゃないですか。学校を代表して出たら絶対に勝たなければなりませんよね。絶対に負けるわけにはいきません。(笑) その気持ちが誰よりもよく分かるので、横で見てる僕まで胸が熱くなりました。そして、「選手時代に僕もあんな感じだったな」と、改めて当時を振り返ることができました。

 

もしかして、あの頃に戻りたいですか?

歌手になったことを後悔しているわけではありません。たくさんのファンが僕を愛してくれてるので、たまにあの頃が恋しいです。当時のように情熱を持って試合に出たいです。それと同時に、いろいろな映像を見てると、「もうこうはできないんだろうな」という残念な気持ちもあります。(笑)

 

選手生活で一番印象に残っている経験は?

運動選手は規則正しいルーティン通りに生活するので、特にテコンドーは体格運動なので、いつも試合前に9kgずつ減量して出場しなければならず、体重調整のためにテコンドーをやりたくないくらい大変でした。それでも1位になった時は、苦労した分だけやりがいを感じました。その時の喜びや達成感は今でも忘れることができません。

 

毎日同じルーティンを繰り返すのが、嫌な日もあったと思います。何もしたくない日ってあるじゃないですか。そんな時はどうしますか?

正直、毎日やりたくなかったんですけど、それでもやるしかないんです。寮で団体生活をしてたので、一度も逃げたことはないですね。

 

そのような厳しい経験は、今の生活に役立っていますか?

そうですね...... どんなことをするにしても、「あの時も耐えたのに、これができないのか」という気持ちで臨んでます。正直、体力的にきついのは、選手生活に比べたら全然違うので、「俺が死のうが、お前が死のうが、最後までやろう!」という気持ちで試合に臨んでました。その時に、勝負根性というか、粘り強さみたいなものが自分の中に、しっかりと根付いたと思います。

 

「大学大会」を見ていて、一番印象に残っている瞬間があれば?

デスマッチのときですね。まだ放送されていない内容なので、ネタバレはできませんが、デスマッチでチームの名誉のために死力を尽くして戦ってるのを見て、胸が熱くなりました。本当に感動しました。

 

この競技は個人の能力だけでなく、チームワークもとても重要なのですが、もしヨハンさんがチームの一員になったとしたら、その中でどのような役割を果たすと思いますか?

僕は、チームにどんな試練や危機が来ても、チームの士気を落とさないように努力すると思います。もし、チームの雰囲気が落ち込んだら、「またやれる。もう一度やり直そう」とチームメンバーを、励まし続ける役割を果たすと思います。

 

試合を控えて、ヨハンさんは大胆なスタイルでしたか?

幼い頃は進学に関するストレスで心配が多かったのですが、成長するにつれて試合を楽しむようになりました。

 

そんな、テコンドー界の有望株だったヨハンさんが、アイドルになろうと思った瞬間を覚えていますか?

サバイバル「プロデュース101」のグループバトルの時です。その時、初めてステージで準備したラップを披露したのですが、前の観客が僕に向かって歓声を上げてくれたんです。その歓声に感動しました。

 

デビュー後、歌手になって良かったと思った時があれば?

ファンの皆さんの前でコンサートをするときですね。それはおそらく、どの歌手も同じように感じるでしょう。ファンが中心です。彼らがいなければ、今の僕も存在しなかったでしょうから。

 

「WEi」が今年でもうデビュー4年目ですが、時間が経つのは早いと思いますか?

はい、時間が早すぎるので、いつも「時間がもう少しゆっくり流れてくれたらいいのに」と思ってます。

 

今まで一緒にやってきた、「WEi」の競争力は何だと思いますか?

メンバー間の確執がないんです。もちろん、喧嘩することもあるんですけど、みんな心の中に溜め込まないスタイルなので、すぐに話をして解決するんです。お酒を飲みながら本音を吐き出す時間もよくあります。そういうチームワークが僕たちの色であり、強みだと思います。

 

お酒の席では主にどんな話をしますか?

デビュー当初はただひたすら頑張ったんですけど、今は現実的に考える部分があります。「方向性」について考えてます。だから、お酒の席ではみんなで笑ったり、泣いたりすることもありません。(笑) お互いに共感する部分が大きいからだと思います。みんなで一緒に幸せになりたいというのが主なテーマです。

 

今後、メンバーで挑戦してみたい音楽ジャンルはありますか?

今までいろいろなコンセプトの曲を披露してきましたが、次のアルバムでは、簡単で気楽に聴けるイージーリスニングな曲を披露できたらいいなと思ってます。どんな姿になっても、ファンの皆さんは愛してくれると思いますよ!僕は今年26歳ですが、今でも「赤ちゃん」と言われる人たちですからね。(笑)

 

「赤ちゃん」って言われるとどうですか?

僕より年下のファンの方に言われることがあるので、むしろ可愛いですし、僕の口から言うのもなんですが、「マルランコントク」と言われることもあります。(笑)

 

ハハ、「WEi」がデビューしたのはパンデミックの時期で、ファンの方々と遅ればせながら会ったと思いますが、その時はどんな感じでしたか?ファンはだいぶ親しみやすくなりましたか?

実際に会ったらどんな感じなのかとても気になってたので、初めて会う前はとてもドキドキしたのを覚えてます。よく会う方も多く、今では本当に親しくなりましたね。

 

「WEi」の次のアルバムが楽しみですが、それまで気軽に聴ける「WEi」の隠れた名曲を推薦してください。

「Diffuser(ディフューザー)」もほのかに聞こえていいですね。僕が一番好きな曲に「End of The Day(エンド・オブ・ザ・デイ)」があるのですが、BTOBのイム・ヒョンシク先輩が書いてくれた曲です。僕はもともと「恋しい」がすごく好きで、その曲と雰囲気が似てるバラードです。僕たちにこんな曲があることをいつも自慢してます。

 

ヨハンさんが好きなミュージシャンや、よく聴く曲があれば?

最近は、「ジャスティン・ビーバー」の曲をよく聴きますね。ジャンルは特にこだわらないんですけど、聴きやすい曲ならすぐにプレイリストに追加します。

 

ヨハンさんはテコンドーで1位の経験があり、歌手デビューにも成功しました。そして演技にも挑戦して、演技大賞で新人賞を受賞しました。一つの分野に挑戦すると、最終的にやり遂げるという感覚がありますが、その原動力はどこから来るのでしょうか?

ちょっと甘い答えかもしれませんが、ただ目の前にあること、今やるべきことを一生懸命やっただけです。それだけです。(笑) 私のMBTIが完全に「P」型なので、計画的でもないんです。その代わり、一生懸命やることは得意です。そして、僕の人生の目標の一つが、妹たちに良い兄になることなので、妹たちが原動力になることもあります。

 

11歳の時、ドラマ「善徳女王」にエキストラとして、出演したことがあるそうですが、それとは別に、デビュー後に演技をしないといけないと、決意した瞬間があったと思います。

グループバトルのステージに立って、歌手になることを確信したように、演技をやってみて、もっとやってみようと思ったんです。僕は無条件に挑戦するタイプで、やってみないと魅力がわからないので、最初は本当に大変でした。文字通り初めてだったので。でも、現場に行くこと自体が勉強になるんです。一緒に演技をする兄さんや姉さん、友達、弟に、すごく勉強になりました。今は、その中でキャラクターをどう解釈して表現するか、細かいところでは「アドリブ」をするのも楽しいです。相手の役者さんと台詞を交わしながら、コミュニケーションをとるのも楽しいです。

 

文章で表現されたキャラクターを立体化する、ヨハンさんなりのプロセスはありますか?

まず、あらすじをよく見て、キャラクターの基本的な背景、性格、周囲の知人との関係などを分析して、台詞をたくさん吐いてみます。何回かやってみると、キャラクターにキム・ヨハンを着せるより、僕にこのキャラクターを着せる方が自然な気がして、そのように演じてます。

 

今、いろいろな台本を検討中とのことですが、個人的に好きなジャンルはありますか?

ロマンチックコメディのジャンルが好きで、真面目で優しそうなキャラクターよりも、遊び心のあるキャラクターが今の僕に合ってると思います。

 

そういうキャラクターが、自分に似ているからでしょうか?

そうかもしれません。(笑) そして、そういうキャラクターの方が、もっと面白く活かせるところが多い気がします。先ほども言ったように、いろんな「アドリブ」も試せるし。

 

俳優、スポーツ選手、歌手、最近ではMCまで。もっと新しく挑戦してみたいことはありますか?

選手時代のように格闘技をやりたいので、キックボクシングを習ってみようかなと思ってます。当時は大変でしたが、今は何かいい感じに残ってるみたいです。

 

新年を迎えて3ヶ月が経ちましたが、何か計画はありますか?

ファンの皆さんが長い間、僕たちを待ってくれたので、待った分、たくさん会える機会があればいいなと思ってます。どこでもいいので、頻繁にお会いしたいですね。

 

では、ヨハンさんの日常が気になるのですが、普段のヨハンさんはどんな人ですか?

僕はMBTIがISFPなので、流れに身を任せて生きてます。(笑)

 

ISFPって一日中横になるのが好きなMBTIじゃないですか?

そうですね、僕もそうなんですけど、運動以外は本当に何もしないんです。外に出るのもあまり好きじゃないし、家に一人でいると退屈だと言われるんですけど、僕はその言葉が理解できないんです。何もしないのにどうして退屈なんですか?何もしないのが一番いいじゃないですか。(笑)

 

周りの友達は、ヨハンさんがどんな人だと思っていますか?

僕は選択が下手なんです。メニューの選択とか、そういうのってありますよね。スキー場に行くのにゴーグルをつけるかどうかとか。(笑) この冬はゴーグルのことで20分くらい悩みました。結局、隣の友達に勧められて買ったのを覚えてます。

 

スキーが趣味ですか?

スキーが好きで、スキーが得意なんですけど、小さい頃にスパルタ式に厳しく教わったんです。初級コースで教習を受けるとき、インストラクターがリフトに乗せてくれなかったので、横から這い上がってました。(笑) スキルが身について初めてリフトに乗れるということで、すごく頑張りました。

 

ハハ、本当に何でも頑張るんですね!趣味の他、ヨハンさんは一日の中で、どんな時に一番安らぎを感じますか?

完璧に表現できますね!一日が終わって、夕方にシャワーを浴びた後、見たいものを見ながらウイスキーを飲んでるときが一番幸せです!

 

今日も仕事帰りにウイスキーを飲みますか?

今日はビールが飲みたくなったので、冷えたビールを飲んで寝ます。(笑)

✨K-POP&韓国グッズのことなら✨
随時たくさんのイベント開催中です♪

今すぐアクセス☞

BUSANDEPART 本店☆Qoo10 – 「BUSANDEPART韓国チャート反映店」のショップページです。

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?