@star1 24年5月号 Stray Kids 和訳

@star1 24年5月号 Stray Kids
 
스트레이 키즈의 '줏대' 있는 성장
줏대, 고집, 객기, 패기…스트레이 키즈 하면 떠오르는 단어들이다. 정형화된 길을 거부하고 방황을 택한 '별난 소년들'이 'K팝 제왕'으로 올라서기까지 6년, 여덟 멤버가 하나로 똘똘 뭉쳐 뚝심 있게 내딛은 걸음걸음은 K팝사에 '최초', '최다'라는 눈부신 발자취로 남았다. 해외 유수 페스티벌 헤드라이너 발탁, K팝 4세대 보이그룹 1호로 빌보드 핫 100 진입, 빌보드 200 4연속 1위에 이어 <ASEA 2024>에서 대상 트로피까지 들어 올린 스트레이 키즈, 이들이 걷는 길이 곧 K팝의 역사로기록되고 있다. 꾼들의 항해는 이제 시작일 뿐, 스트레이 키즈가 써 내려갈 '빛깔 번쩍'한 신화는 앞으로도 계속된다.
인터뷰 황연도
 
Stray Kidsの「意地」のある成長
 
意地、頑固、気概、野心... Stray Kidsといえば思い浮かぶ言葉だ。定型化された道を拒否して放浪を選んだ「変わった少年たち」が「K-POPの帝王」に上り詰めるまで6年、8人のメンバーが一丸となって力強く歩んできた足取りは、K-POP史上「最初」「最多」という輝かしい足跡を残した。海外有数のフェスティバルのヘッドライナーに抜擢され、K-POP第4世代ボーイズグループ1号として、ビルボードホット100に入り、ビルボード2004年連続1位に続き、「ASEA 2024」で大賞トロフィーまで手にしたStray Kids、彼らが歩んできた道はK-POPの歴史として記録されている。彼らの航海はまだ始まったばかりで、Stray Kidsが書き下ろす「光り輝く」神話はこれからも続く。
 
<ASEA 2024> 시상식 대상의 주인공이지요. '앨범 오브 더 이어', '더 베스트 그룹까지 3관왕에 오른 소감이 궁금해요.
뉴스엔과 앳스타일에서 개최하는 <ASEA 2024>에 참석하게 되어 영광입니다. 스테이(공식 팬덤명)의 사랑과 응원 덕분에 시상식에 초대받고 3관왕도 이룰 수 있었다 생각해요. 처음 열린 'ASEA' 시상식에서 저희가 대상 '더 그랜드 프라이즈'를 포함해 팬분들의 투표로 선정된 '더 베스트 그룹', 앨범 <★★★★★(5-STAR)>(파이브스타)로 받은 '앨범 오브 더 이어'까지 좋은 상들을 품에 안게 되어 정말 뜻깊고 감사해요. 앞으로도 더욱 멋진 모습 보여드릴 수 있는 스트레이 키즈가 되겠습니다!
 
「ASEA 2024」授賞式大賞の主人公ですね。「アルバム・オブ・ザ・イヤー」、「ザ・ベスト・グループまで3冠を獲得した感想を聞かせてください。
Newsenと@star1が開催する「ASEA 2024」に参加できることを光栄に思います。STAY(公式ファンダム名)の愛と応援のおかげで、授賞式に招待され、3冠を達成することができたと思います。初めて開かれた「ASEA」授賞式で、僕たちが大賞の「ザ・グランドプライズ」をはじめ、ファンの皆さんの投票で選ばれた「ザ・ベストグループ」、アルバム「★★★★★(5-STAR)」(ファイブスター)で受けた「アルバム・オブ・ザ・イヤー」まで、良い賞を手にすることができ、本当に意味があり、感謝してます。これからも、もっと素敵な姿をお見せできるStray Kidsになります!
 
시상식에서 보여준 특별한 무대도 큰 화제를 얻고 있는데, 특별히 신경 쓴 부분이 있나요?
앨범 <★★★★★ (5-STAR)>의 타이틀곡 '특'을 비롯해 수록곡 'Super Bowl'(슈퍼볼), 현지 첫 EP 앨범 타이틀곡 'Social Path (feat. LiSA)'(소셜 패스) 한국어 버전을 선보였는데요. 스테이와 관객들에게 강렬한 무대 에너지가 잘 전달됐길 바라요.
 
授賞式で見せた特別なステージも、大きな話題を集めていますが、特に気をつけたところはありますか?
アルバム「★★★★★ (5-STAR)」のタイトル曲「S-Class」をはじめ、収録曲「Super Bowl」(スーパーボール)、現地初のEPアルバムのタイトル曲「Social Path (feat. LiSA)」(ソーシャルパス)の韓国語バージョンを披露しました。STAYと観客に強烈なステージのエネルギーがよく伝わったと思います。
 
스트레이 키즈의 곡들은 눈 감고 들어도 '스키즈 곡이다'라는 게 절로 느껴질 만큼 정체성이
뚜렷해요. 기존 정형화된 아이돌 스타일의 틀을 깨고 스키즈 표 음악을 만들어내는 영감의 원천은 어디서 나오나요?
'스키즈 표 음악'을 만들어낼 수 있는 영감의 원천은 '스테이'입니다. 얼마 전에 팬미팅을 진행했는데, 저희를 바라봐 주었던 그 따스한 눈빛이 아직도 생생해요. 팬들이 좋아해 주시는 개성 강한 음악들을 많이 들려드리고 싶은 마음에 더 열심히 하게 되는 거 같아요.
 
Stray Kidsの曲は、目を閉じて聴いても「Stray Kidsの曲だ」と感じるほど、アイデンティティがはっきりしています。既存の定型化されたアイドルスタイルの枠を破ってStray Kidsらしい音楽を作り出すインスピレーションの源はどこから来るのですか?
「Stray Kids印の音楽」を作り出すことができる、インスピレーションの源は「STAY」です。先日、ファンミーティングを行ったのですが、僕たちを見つめるあの温かい眼差しが、今でも鮮明に残ってます。ファンが好きな個性的な音楽をたくさん聴かせてあげたいと思って、もっと頑張ろうと思うようになりました。
 
스키즈의 음악의 정체성을 한 단어로 표현한다면요.
'줏대'가 아닐까요. 팀 내 프로듀싱 그룹 쓰리라차(3RACHA)가 스트레이 키즈의 출발부터 지금까지
모든 타이틀곡 작업하며 뚝심 있는 음악들을 선보인 덕에, 저희만의 음악적 정체성을 더욱 굳건히 할 수 있었어요. 앞으로도 뚝심 있게 스키즈만의 색깔이 담긴 음악을 들려드리고 싶어요.
 
Stray Kidsの音楽のアイデンティティを一言で表すとしたら。
チーム内のプロデュースグループである3RACHAが、Stray Kidsのスタートから今まで、すべてのタイトル曲を制作してくれたおかげで、僕たちだけの音楽的アイデンティティを、より確固たるものにすることができました。これからもしっかりと、Stray Kidsだけのカラーが入った音楽を聴かせてあげたいです。
 
어느덧 데뷔 6주년, 줏대를 잃지 않고 걸어온 길이 곧 K팝의 역사로 기록되고 있어요. 막연히 꿈꾸던 목표들을 하나하나 이뤄나가는 기분은 어떤가요?
울컥하기도 하고 감사한 마음이 정말 커요. 이렇게 좋은 성과를 얻을 수 있었던 건 스트레이 키즈의 음악에 아낌없는 사랑과 응원을 보내준 스테이 덕분이라 생각합니다. 매번 성장하는 저희를 지켜봐 주고 힘을 주는 스테이에게 늘 고마워요!
 
いつの間にかデビュー6周年、意地を失うことなく歩んできた道が、K-POPの歴史に記録されています。漠然と夢見ていた目標が一つ一つ叶っていく気持ちはどうですか?
感慨深いし、感謝の気持ちがとても大きいです。このような良い成果を得ることができたのは、Stray Kidsの音楽に惜しみない愛と応援を送ってくれたSTAYのおかげだと思います。毎回成長する僕たちを見守り、力を与えてくれるSTAYにいつも感謝してます!
 
데뷔 이후 지금껏 이렇다 할 큰 공백기 없이 숨 가쁘게 달려왔는데, 바쁜 스케줄에 지친 적은
없었나요?
컴백을 준비할 때마다 '스테이가 새 노래를 좋아해 줄까? 하는 마음으로 설레는 시간을 보내요. 특히 콘서트, 팬미팅 등 팬들을 직접 만나는 자리에서는 큰 목소리로 응원을 보내주시는 스테이의 모습에 오히려 저희가 힘을 얻고 가요.
 
デビュー以来、これまで大きな空白期間もなく、息もつかせぬほど忙しく活動してきましたが、忙しいスケジュールに疲れたことはありませんでしたか?
カムバックを準備するたびに、「STAYが新曲を気に入ってくれるかな?」とドキドキしながら過ごしてます。特に、コンサートやファンミーティングなど、ファンと直接会う場では、大きな声で応援してくれるSTAYの姿に、むしろ僕たちが元気をもらってます。
 
지치지 않을 수 있는 스키즈만의 컨디션 조절 비결이 있다면요.
팬들의 사랑이죠. 무대 위에 있을 때 스테이가 보내주는 눈빛이 정말 든든한 힘이 돼요. 또 멤버들과 대화를 나누고 장난치는 순간들도 피로회복제 같아요. 늘 곁에서 묵묵히 저희를 챙겨주시는 스태프 식구들에게도 감사드려요.
 
疲れを感じさせない、Stray Kidsならではの体調管理の秘訣があれば。
ファンの愛ですね。ステージの上でSTAYが送ってくれる視線が本当に頼もしいです。また、メンバーと話したり、一緒に遊んだりする瞬間も疲労回復になります。いつも、そばで黙々と僕たちを支えてくれてる、スタッフさんたちにも感謝してます。
 
그동안 서로 피와 땀을 함께 흘리며 성장을 이룬 만큼, 멤버들과의 관계도 더 단단해졌을 것 같아요.
멤버들은 가족이자 원동력이에요. 함께 음악이라는 꿈을 꾸며 오랜 시간을 보내온 만큼, 여덟 멤버가 하나로 똘똘 뭉쳐 목표했던 것들을 하나하나 이뤄나가는 이 순간들이 참 행복하고 소중해요.
 
今まで一緒に血と汗を流しながら成長してきた分、メンバーとの関係もより強固になったと思います。
メンバーは家族であり、原動力です。一緒に音楽という夢を抱いて長い時間を過ごしてきたので、8人のメンバーが一丸となって目標としたことを、一つ一つ叶えていくこの瞬間が本当に幸せで大切です。
 
유닛 활동에 대한 계획도 있을까요?
유닛 활동은 콘서트 무대나 자체 콘텐츠 등을 통해서 보여드리고 있어요. 아직은 팀 활동이 우선이라고 생각해서, 지금은 완전체 활동에 주력하자는 게 멤버들의 공통된 생각입니다.
 
ユニット活動の計画もあるのでしょうか?
ユニット活動は、コンサートのステージや独自のコンテンツなどを通してお見せしてます。今はまだチーム活動が優先だと思うので、今は完全体活動に集中しようというのがメンバーの共通認識です。
 
한국뿐 아니라 글로벌 시장에서 막강한 인기를 얻고 있지요. 전 세계적인 대형 음악 페스티벌
헤드라이너를 도장깨기 중인데, 국내 무대와는 또 다른 느낌일 것 같아요.
글로벌 뮤직 페스티벌에 헤드라이너로 초청해 주신다니. 얼떨떨하면서도 스키즈의 음악과 퍼포먼스를 많은 분들에게 보여드릴 수 있어 즐겁고 설레는 마음이 커요. 전세계인들이 스트레이 키즈에게 흠뻑 빠질 수 있는 계기가 되길 바라요.
 
韓国だけでなく、グローバル市場で絶大な人気を博していますね。世界的な大型音楽フェスティバルのヘッドライナーを務めていますが、国内のステージとはまた違った感じになると思います。
グローバルミュージックフェスティバルのヘッドライナーに招待されるなんて、緊張しながらも、Stray Kidsの音楽とパフォーマンスを多くの方にお見せすることができ、楽しくてワクワクする気持ちが大きいです。世界中の人たちがStray Kidsに夢中になるきっかけになればいいなと思います。
 
이쯤 되면 빌보드가 놀이터처럼 느껴지겠어요. 성적 면에서 스키즈가 꿈꾸는 다음 목표는 뭘까요?
빌보드 200 4연속 1위라는 멋진 기록의 주인공이라는 사실이 아직도 믿기지 않아요. 이 모든 성과는 저희를 아낌없이 사랑해 주고 지지해 주시는 스테이 덕분이라고 생각해요. 물론 차트에서 또 다른 기록을 세우게 된다면 기쁘겠지만, '스키즈의 음악과 메시지를 통해 팬들을 기쁘게 해드리자'는 목표에 집중하고 있어요. 팬들을 만족시킬 수 있는 음악을 선보이고 싶고, 전세계 K팝 팬들에게도 스키즈만의 에너지가 가득 담긴 음악을 들려드리고 싶어요.
 
ここまで来ると、ビルボードが遊び場のように感じますね。成績面では、Stray Kidsが夢見る次の目標は何ですか?
ビルボード2004連続1位という、素晴らしい記録の主人公であることがまだ信じられないです。そのすべての成果は、僕たちを惜しみなく愛し、応援してくださるSTAYのおかげだと思います。もちろん、チャートでまた別の記録を立てることができれば嬉しいですが、「Stray Kidsの音楽とメッセージを通じてファンを喜ばせよう」という目標に集中してます。ファンを満足させることができる音楽を披露したいし、世界中のK-POPファンにもStray Kidsだけの、エネルギーが詰まった音楽を聴かせてあげたいです。
 
스트레이 키즈가 꿈꾸는 앞으로의 스키즈, 또는 팀의 목표는 무엇인가요?
앞으로도 계속 직접 만든 음악. 멋진 무대들을 보여드리고 싶어요. 궁극적으로는 저희 음악이 '스트레이 키즈'라는 하나의 장르로 알려지는 게 목표입니다. 전 세계에 스트레이 키즈라는 존재감을 강하게 새기고 싶어요.
 
Stray Kidsが夢見る今後のStray Kids、またはチームの目標は何ですか?
これからも、ずっと自分たちで作った音楽、素敵なステージを見せたいですし、最終的には僕たちの音楽が「Stray Kids」という一つのジャンルとして、知られるようになるのが目標です。世界中にStray Kidsという存在感を強く刻み込みたいです。
 
2023년에 이어 2024년도 스키즈의 해가 될 것 같은데, 올해 활동 계획을 스포해준다면요.
올여름 해외 페스티벌 헤드라이너로 초청을 받았는데요. 밀라노의 I-Days'를 비롯해 런던 'BST Hyde Park', 시카고 '롤라팔루자 시카고까지 저희의 뜨거운 무대 열정을 관객들에게 선물해 드리고 싶어요. 또 세 번째 월드투어를 비롯해 앨범 발매, 자체 콘텐츠 등 다양한 계획이 준비되어 있으니, 2024년이 스테이와 함께 행복한 추억으로 가득하길 바라요.
 
2023年に続き、2024年もStray Kidsの年になりそうですが、今年の活動計画を教えてください。
今年の夏、海外フェスティバルのヘッドライナーに招待されました。ミラノの「I-Days」をはじめ、ロンドンの「BST Hyde Park」、シカゴの「Lollapalooza Chicago」まで、僕たちの熱いステージの情熱を観客にプレゼントしたいです。また、3回目のワールドツアーをはじめ、アルバム発売、独自コンテンツなど、様々な計画が用意されてるので、2024年がSTAYと一緒に幸せな思い出で満たされることを願ってます。
 
마지막으로 사랑하는 전세계 '짱테이'에게 한 마디 전해주세요.
혼자라면 불가능한 일들도 멤버들과 스테이가 함께한다면 즐겁게 해낼 자신 있어요. 늘 서로의 곁에서 행복했으면 좋겠어요. 한결같이 따뜻하게 지지해 주는 스테이에게 좋은 모습을 보여드릴 수 있도록 언제나 노력하는 스트레이 키즈가 되겠습니다.
 
最後に、世界中の愛する「チャンテイ」に一言お願いします。
一人では不可能なことも、メンバーとSTAYが一緒なら楽しくやっていける自信があります。いつも、お互いのそばで幸せであってほしいです。いつも温かく支えてくれるSTAYに良い姿をお見せできるように、常に努力するStray Kidsになります。
 

QOO10のショップページです。→https://www.qoo10.jp/shop/busan-depart


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?