見出し画像

キティちゃん #229 辞書の生き物

キティーちゃん

 前回、バニーガールの「バニーbunny」が子ウサギのことだと紹介しましたが、英語では他にも親と子で呼び方が変わる動物がいます。

 イヌは「dog」ですが、子犬は「puppy:パピー」となります。

 ネコは「cat」ですが、子猫は「kitten」または「kitty:キティ」です。
サンリオのキャラクター「キティちゃん」は子猫がモチーフで、この「kitty」をつかったものです。

 ヒツジは「sheep」ですが、子羊は「lamb:ラム」になります。
「ラム肉」の料理と言う場合、子羊の肉を使った料理だということです。

 ブタは「pig」ですが、子豚は「piglet」です。
クマのプーさん」の友達の「ピグレット」はこの名前を付けた子豚ちゃんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?