見出し画像

育休備忘録 21日目

おはようございます。
おむつを変えた瞬間にブリブリ。あるある〜💩

昨日できたこと

✅ 読書
□ 資料作成
✅ 動画学習
✅ 早く寝る

今読んでいる本は「老子」
先人の教えを学ぼうと思って読み始めましたが、難解すぎて遅々として進みません。
1つでも心に響くセンテンスがあれば儲けもんと思って読んでいます🤔

今日したいこと

□ 読書
□ 資料作成
□ 動画学習
□ 美術館に行く
□ 早く寝る

近くの美術館で海洋堂の展示会をやっているので、行ってみようと思っています。フィギュアは浪漫。

昨日のごはん

スヌーピーのマグがお気に入り

お昼はしらす丼。
しらすだけでは寂しいので、彩り・栄養要員としてオクラとトマトをのせました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------

前述した「老子」の中で望ましいリーダーについて書かれていました。
曰く、最も残念なのは「馬鹿にされるリーダー」
次は「恐れられるリーダー」
良いのは「敬愛されるリーダー」
最高なのは、

存在感が薄いリーダー」だそうです。

部下はリーダーの存在は知っているけど、それ以上は知らないという状態。
リーダーは部下にあれこれ指示しないし、部下も上司を重しとして感じない。
また、部下が物事を達成した時、「自分の力で成し遂げた」と感じることができると言います。

確かに。
現代の若手は金銭よりもやりがいや意義を重視すると言います。
リーダーの形も多種多様ですが、老子にあるように、陰から部下を支援・お膳立てする人こそ、今の時代に求められているリーダー像かもしれません。

今日も一日汗かいていこう。
では。

皆様のサポートがたぶち家の経済を回す。