見出し画像

資産形成を早めに終えた方がよい理由


あくまでも私見ですが
資産形成を早く終え、リタイアフェーズに早く入る方が良いと考えます。
理由は

○病気リスク

です。
日本人の健康寿命は70代前半と言われています。
つまり、65歳とかまで働くとちょっとゆっくりしたら、すぐに活動に制限が出る可能性があります。

なので、仕事が趣味!楽しすぎるぜ!という場合でなければ、恐らく早めにリタイアした方が幸せ度が高いと考えます。

リタイアというと、仕事をしないと考える人も多いですが、労働を軽くするのでも良いかと思います。

つまり、週5日働くのではなく、3日にする、働く時間を半分にする、好きな仕事に転職するなど。

そのために考えておくのは3大資金です。

○住宅資金
→低金利、住宅ローン控除を活用し、今のうちに棲み家を確保するか、会社の住宅補助制度などを活用し、キャッシュフローを改善し、将来の家の資金捻出は有効ですね。
また、家の修繕、固定資産税や計画都市税やマンションなら管理費高騰なども考えておく必要があります。

○教育資金
→大学のお金と大学に入るためのお金(塾や私立中学、私立高校にいくなど)を計画的に用意しておきます。ただし、年収により授業料に補助が出たり、東京だと高校授業料無料だったりします。
また、万が一お金が更に必要になれば奨学金などで借りることも可能です。

○老後資金
→これは一番投資で作りやすい資金です。なぜならば時間があるから。

上記三大資金を作るか、将来十分見込める計算ができたならば、仕事の負担を少しずつ小さくし、そのキャッシュフロー+将来貰える年金などで生活がまわるのかを試算します(国民健康保険や介護保険料なども計算します。ただし、収入がなければ減免や免除もありますね)

また、万が一があるかもしれませんので、そこら辺も仮説で計算をします。
(投資の大暴落や保険の加入状況、増税、インフレなど)

意外と遺産が入るとかもありますよね😃

病気はいつなるかわかりません。
私も癌になりました。

いつまでも健康とは限りませんので早めに資産形成を終え、そのお金を旅行などの経験に早めに変えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?