見出し画像

外出自粛のお供に、転職活動ごっこ

ヘイヘイみんな、家籠り生活の調子はどうだい?

え?毎日が単調でつまらないって?

ふっふーん、そんなキミにオススメしたいのは転職活動ごっこだ!!なーに、本気で転職してやろうなんて思わなくてもいい。転職サイトにちょっと登録してちょっと転職の波に乗ってみるだけで、ほら、世界はこんなにも刺激的。

・・・調子に乗った書き出しですみません。前々からnoteに書いている通り転職活動ごっこをしているのですが、これが外出自粛の中いい気晴らしになっているので色々気づいたことを書いてみます。


経緯

以前から色々な人に転職を勧められがちだったのですが、あるとき超高給取りの知人から強く転職を勧められ、ちょうどその時期上司の無能っぷりにゲンナリしたりして、「転職活動くらいしても怒られないはずだ」と勢いでビズリーチに登録し、そのままあれよあれよと転職活動のようなことをしています。


オススメポイント

ビズリーチに登録するとヘッドハンターと呼ばれる人たち(ただの転職エージェントですが)から無限にメッセージが届き、マッチングアプリよろしく「あなたと是非お話ししたいです!」と求愛の嵐を浴びることができます。

自動送信のようなゴミメッセージを送ってくる輩もいますが、ちゃんとプロフィールを読んで「あなたのここが気に入りました!」と送ってくれる人もまあまあいて(それもマニュアルではあるんだろうけど)、自己肯定感が少し上がります。

「自分の意志で環境を変えられる」「転職市場においてそれなりに価値がある」と思えることで、クソ職場にいながらにして「おめーらとはちげーんだよ」という気持ちを忘れさせずにいてくれます。

面談と称してエージェントさんに職場の愚痴を合法的に聞いてもらい、「もっとこういう環境に行けば活躍できますよ」とおだてられます。それが転職屋さんの仕事であり金を稼ぐ仕組みだとわかっていても悪い気分はしないものです。行ったことはないけどキャバクラみたいなもので、その茶番を楽しめます。

いざ求人を紹介してもらう段階になると、新卒の時は考えもしなかった自分の趣味の領域の会社とかただ商品のファンの会社とか、案外選択肢はあって楽しいです。世界は広いな~と思えるだけでもこの鬱々とした気分を紛らわすには十分です。

大きく希望職種を変えなければ、自分の職種でもっと高度なことしてる人と面接で話せるので面白いです。わたしは今の仕事のジャンル自体が嫌いなわけではないので、社会科見学的に楽しめています。

仕事する上で嫌なポイントってあるじゃないですか。周りがもっと頭良ければな~とか、もっと好きな商材だったらな~とか、クライアントがいなければな~(事業主がいいな~)とか、職場がもっと家に近ければな~とか、もっとお賃金高ければな~とか!言い始めたらキリがない。この要望を全部(とは言わないまでも80%くらい)詰め込んだ会社が意外とあることにビビります。まあ、入ってみないとわからない人間関係ガチャとかたくさんあるとは思いますが、少なくとも書類の上では満たせているということに希望を見出すことが出来ます。

書類や面接が通ると自己肯定感が上がります。落ちたところで、そんな死ぬ気で転職活動しているわけではないのでノーダメです。

エージェントの面談や会社との面接で「自分カッケー」的な話ができるので、これが意外と気晴らしになります。毎日だと疲れるけど、週2ペースだと良い刺激になります。

自分が属する世界を増やすのって本当に大事で、この転職活動こっごの世界を第二の仕事の場として心の拠り所にできます。これはもう、圧倒的に癒しです。今の仕事でムカつくことがあっても「いつでも逃げられるもんねー(あっかんべー」の気持ちでノーダメになれます。今までイライラしてた文盲上司の怪文メールも、「近いうちにこの解読作業をしなくてよくなるのか~」と少ししみじみした気持ちにすらさせてくれます。本当に転職すると決めたわけじゃないのに、何故か今の仕事を他人事のように感じさせてくれるのです。仕事に関して過度に一喜一憂せずに済むので、メンタルのすり減り度合いが圧倒的に減ります。このポイントにおいては転職活動ごっこは本当にオススメです。


良くないポイント

別に転職したいわけじゃなくて、シンプルに働きたくないだけなのに何で意識高そうなこと喋ってんだろうと我に返る瞬間があります。もちろん今の環境はクソだけど、どこに行ってもそれなりにクソな部分はあるんだろうなと思うと生きる気力が削がれます。

あと、ゆーて今の職場って恵まれてるなということにも気づいてしまいます。ま、それを差し引いても無理なものは無理ですが!


さて、わたしの転職活動ごっこの進捗ですが、本気になりすぎても疲れるかな~ってとこで一旦新規の応募はやめています。エージェントさんは「書類は3割くらいしか通らないですね~」って言ってたけど、なんだかんだ5割くらいは通ってる感じがしますね。まあ職種と業界を絞っているので、そんな感じなのかも。

具体的には、書類通過×4、うち面接済×3、うち通過×1、結果待ち×2といったところです。もちろん、面接してみて「ここはちげーな」と思ったところもあれば、ワンチャン転職ありだなって思えるところもあります。この辺は新卒の就活と同じ感じですね。

新卒の時はどこにも引っかからなかったら死ぬ!と思ってそこそこ追い詰められていましたけど、今は別に落ちても死なないし食いっぱぐれないし、気楽でいいですね。転職活動のおいしいところだけいただいている感じがします。わたしが家籠り生活で病まずに済んでいる理由の10%くらいは転職活動ごっこが占めているんじゃないですかね。新しいことが始まるかもって思えることは、今の状況下では大きな希望です。

とりあえずの学歴も得たし、一旦は大企業に入ったし、もう人生のスペックとか親孝行は十分かなという気もしているので、あとは身軽に生きていきたいですね。

ね、みんなもそうでしょ。ほら、転職サイトに登録してみようよ。



つづく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!