【No.118】アオアシを見て思ったこと

率直にいうと

ユースサッカーと、高校サッカーってそんなに違うんやなあ

って思った。

その違いっていうのは
環境?
努力量?
才能?
どれなんだろうって思いました。

その選手が強いから、上手いから、ユースなのか
その選手がユースで練習しているから、上手くてユースなのか
それとも元々のサッカーに出会う前のスペックがずば抜けていてすごい選手だからユースなのか
って、サッカー素人ながら考えてしまった。

才能がある、天才の部類なら、ユースだろうが、高校サッカーだろうがどっちでも、プロになれるのでは?
って思ってしまう。
(強豪校っていうのはマストなんだろうけど)

高校と、ユースの違いとしては
プロに慣れやすい環境なのか、
そうでないかの差
なのかなあって思いました。

確かに、プロになれる確率が大きい方を選ぶのは普通だなあって思いました。

自分の結論として
ユースの方が、圧倒的に高校より待遇がいいんだなあって
いう印象です。
(環境面、競争面、選手の質の面)(あ、あと指導者の質も)

そう思うとアシトって、中学時代そんなにすごい経歴ないのにユースに入れるってすごい選手なんだと思った。
(福田監督の思惑もあったにしても)

それではまたNo.119でお会いしましょう👋



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?