【No.190】高校生になったら絶対に意識した方がいいこと

これは過去の自分にいいたいことを書きたいと思います。

ズバリ、メンタルケアです
もうちょっと深掘って言うと、
メンタルコントロールですね。

しっかり自分の心がどうなっているのかを俯瞰して意識してみる、
って言うことが大事になってきます。

特に、人間関係系の時にこの「俯瞰」って言うのを使ってみるといいと思います。

メンタルが動く時って色々あるとは思うのですが
(自分で考えてる時とか、なんかの動画を見ている時とか)
1番メンタルに圧力とか、変化がくるのは

人と話している時だと思っています。

学生のうちって、いろんな人と話す時が多いと思います。
自分の自我が本当の意味で芽生えたり、アイデンティティが確立する
この、高校生のうちに自分のメンタルコントロールをすることはめちゃくちゃめちゃくちゃ大事になると思います。

社会に出る前の練習として本当に大事です。

自分にとって、居心地の良い人、悪い人、普通の人、何も感じない人
十人十色、たくさんあると思いますが、いろんな人と触れ合ってください
(社会に出る準備をすると言う意味で)

本当に社会に出たら、いろんな心の変化が起こる出来事がたくさん起こります。
信じられないくらい起こります。
その時に、心に支配されて、
怒りたい時に怒ったり、不満な時に不満な態度になったり
心が自分の思うがままになってしまうと、
自己中とか、近寄りがたい人、みたいな感じで
本当に生きづらくなってしまいます。

そうなる前に学生のうちに、メンタルコントロール
俯瞰して自分を認識する癖をつけるのが大事になります。

僕の個人的な理想は、
ニュートラルな心を保てれるようになれたらいい
と思っています。
(決して、ロボットみたいに感情をなくせと言っているわけではなくて、感情が昂った時とかに、すぐに平常心に戻って保つことが大事、と言うことです)

人間なので感情を完全に殺すことはできません。
ですが、感情、精神のコントロールはできるはずです。
早いうちからこのコントロールを身につけておくことが大事だと思います。

それではまたNo.191でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?