【No.15】スポーツチャンバラ有利な体型

はい、これは結論言います。
太っていると、痩せているなら、断然!痩せているです。
身長が低い、高いなら、断然!高いです。
(単純に考えたら)

単純に考えた結果、細身で背が高かったらスポーツチャンバラにおいては、選手としてはスペックが高いです。

当たる面積的にも小さくて済みます。

まあ現実的には、中肉で高身長(170後半〜180台)ある程度の筋肉はいるのではないのかなあと思います。
ちゃんと、トーナメントを勝ち抜く中でも、ガリガリだと、スタミナ問題が出てくるので、ある程度の脂肪いるかなあって感じで思っています。(個人的見解)

あとはやっぱり、体のアドバンテージが背が高いと取れるので、相手と身長差がある場合、威圧してプレーができる状態がナチュラルにできます。

そして、リーチも違ってくるので、距離感というところでも簡単にアドバンテージが取れやすいです。

「やっぱりでかいやつがつええんじゃん」
「でかい奴に敵わねえじゃん」
「でかいやつゲーじゃん」
って思っている、そんなあなたに言いたい。

そんなことはありません。

低身長の人でも勝つことは十分できます。(本当に)

でも、当たり前ですが簡単ではありません
距離感だったり、フェイントの掛け方、プレッシャーの掛け方、フットワークの工夫など、全ての面で普通よりシビアに考えないといけなくなります。

とりあえず言いたいのは、でかいから勝つ、小さいから負けるってことはない、
ってことです。

全ての人間にスポーツチャンバラは可能性があると思っております。

(でもやっぱり、俺もでかくありたかった😭笑)

それではまたNo.16でお会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?