見出し画像

ナン作り

今日の夕食はカレーなので、ナンとなく、ナンを作ることにしました。

カレーといっしょに食べるあのうすいパンです。

ショートケーキに続いて、またまた初めてでした。

奥さんにパン教室でもらったというレシピをもらい、それ通りに作ったのですが・・・

「初めは手につくけど、こねているうちに、まとまってくるよ~」と言われてたのに、いつまで経っても

ベタベタ

20分こねても

べたべた

こねることにも疲れてきたし、このままではどうしょうもないので、諦めて一次発酵へ

40分経って様子を見ると・・・

ちっとも膨らんでない!

どうして?

ナンでこんな難しいの?

そうか〜 分かったぞ、

ナンだからかぁ。

(失礼しました。真冬にこんな寒いダジャレを)

仕方ないのでホットカーペットで温めてみると、やっと膨らんでくれました。

フー

でも、相変わらずガス抜きのたびに

べとべと

ベンチタイムのあとも

べとべと

成型したくても

ベトベト

これでは先に進めないので、うどん作りのように打ち粉をして、どうにかこうにか焼くところまでたどり着きました。

ここにまで3時間。


しかし、焼くのは、あっけないくらい、すぐ終わりました。

ナンとか出来ました。

(あ。また失礼しました)

家族の反応は
「おいしい」でした。