見出し画像

バタ子のスナック 生い立ちの記 ②

 これはこの↓noteの続き。


 ちなみに写真は2020年のカレンダー。壁一面に貼れて、1月から12月まで一覧性がある。昨年末、長い休暇を取ってロンドンーパリに旅した時に、パリで友人と合流し、Yvon Lambert というアートギャラリー併設の本屋さんへ行ったときに、その通りにあったPAPIER TIGREというセレクト文具店で購入した。友人とは生年月日がまったく同じで、でもやっぱり性格はちょっと違って、星占いなんてあまりアテにならないなと実感するきっかけになった、大学時代からの仲。お互いのことをよく知っている。つい真面目に色々なことを捉えすぎて、ネガティブシンキングになりがちな私に、「このカレンダーに、毎日あったことを書いていったら、なんか良さそうじゃない?」と彼女が言った一言がきっかけになって、巨大なカレンダーをはるばるパリから東京へ連れて帰ってきた。

 早速年末に大掃除を済ませた後、壁いっぱいにこのカレンダーを広げて貼り付けた。

 1月から出来るだけ毎日、その日に会った楽しかったこと・嬉しかったことだけを書くようにした。このカレンダーは、私のポジティブ体験の日記でもある。

 週末や平日も数日は歩いてすぐのところにある実家で、介護を手伝っているので、日記をつけられない日もある。半年以上続けて気がついたのは、ちゃんと毎日「楽しかったこと」を記すことができている時期は、メンタルの調子も良い。

 で、そういう気づきもあったので、好きなことだけを好きなようにしゃべってみようかなと思った。ちなみに、おしゃべりは、どちらかというと苦手。けれど、仕事では、お客さんにしゃべる(プレゼンテーションする)仕事をしているので、しゃべるためにはある程度知識や思考をまとめないとならないことを感覚的に理解しているので、あえて苦手な"しゃべる"ことで、もっとポジティブなものに意識を向けてみようと思ったのである。

 ポッドキャストをやっている友人に、サーバーのことや、配信方法などを教えてもらって、GWの少し前に晴れて第一回目のポッドキャストを配信。

 一番好きな料理と、そのときにちょうどスタートしたミニシアター応援の動きの一つ、UPLINKの3ヶ月オンラインで見放題プランに加入した話をしゃべってみた。

 その後、なるべく毎週1回はポッドキャスト配信をするように意識しつつ、たまに10日くらい間があくこともありながら、今まで13回ほど配信した。

 こちら、パリの大好きな本屋さん。Yvon Lambert Bookshop。

 カレンダーを購入したPAPIER TIGER


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、執筆の取材活動に使わせていただきます!テーマのリクエストがあればコメントください!