見出し画像

初めてのクリスマスマーケット

おはようございます。ショウマです☺︎

ドイツに留学が決まってからクリスマスマーケットは最大の楽しみの一つでした。ほとんどのクリスマスマーケットは11月末から始まるのですが、オランダのValkenburgという街で既に始まってるという情報を得たので、居てもたってもいられずドイツを飛び出しオランダに行ってきました!

オランダまで行った理由というのも、ただのクリスマスマーケットではなかったからなんです。なんと、「洞窟」の中のクリスマスマーケットなんです!

ヨーロッパで最大規模の洞窟のクリスマスマーケットということで、内部は広く、とても幻想的な世界でした。ありとあらゆるクリスマスグッズが売られていただけでなく、ホットドッグやチュロス、パンケーキなど食べ歩きできるような食べ物もたくさん売られていました。私は洞窟内のカフェでクリスマスマーケットらしくグリューワイン(ホットワイン)を飲んで心も体も温まりました☺︎

これから12月末にかけてクリスマスシーズンがやってきます。幸先の良いスタートが切れたので、この調子でこれからヨーロッパ各地のクリスマスマーケットを堪能したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?