見出し画像

留学生日記〜ドイツ〜

ドイツに到着し、まずは喉が渇いていたので近くのお店で水を買うことにしました。やはり見慣れない名前のペットボトルばかりで、とりあえず目の前にあった水を手に取りお会計へ。海外の水は日本の水とは違い硬水であり、腹痛を起こすこともあるらしいので、到着していきなり腹痛は嫌だなとか考えながら飲もうとしたその時、『シュワッ、、、』。炭酸水を美味しくいただきました。

そんなこんなで、はじめまして。この10月からドイツに留学することになった「ショウマ」です。ドイツでの生活を忘れないためにnoteを始めました。

ドイツに到着してから3日ほど経ち、少しずつ生活も落ち着いてきたところで投稿を始めていきたいと思います!ただの日記のようなものですが、今後ドイツ留学を考えている人の役に立てたら嬉しいです☺︎

さて、初投稿なので少し自己紹介をしたいと思います。

私は今大学3年生で、大学では工学部として勉強しています。なぜドイツを留学先に選んだかというと、ドイツは工学の分野が強く、勉強するにはとてもいい場所というのもありますが、ただ単にドイツに行ってみたかったというのが大部分を占めています。水と炭酸水を間違えるようなドイツ語力ですが、なんとかやっていこうと思います笑。また、旅行が好きなのでドイツを拠点にヨーロッパ各国を旅行したいと考えています。

これからよろしくお願いします☺︎

#noteはじめました #留学 #ドイツ #自己紹介





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?